上司にどんでん返しされずに仕事を進める意外なコツ

仕事を進めていく上で、一番困るのが、苦労しながらも、途中まで順調に進めてきて、最後の方になってから、聞いてないよとか、自分の思っていた方向と違うな、とどんでん返し、ちゃぶ台返しをされること。
 
これは、報連相をきちんとして、こまめに相談して考えている方向性をあわせておいたつもりでも起きるもので、双方の意思疎通の精度の問題や、捉え方・感じ方の違いが人間どうしても生じてしまうせいでもある。
 
で、こうしたどんでん返しを避ける意外なコツが、その案件を上司にとっての終わコンないしは委任案件にしてしまうというもの。
もちろん、その仕事自体を終わった案件やとるに足らない案件扱いにしてしまうと、必要な人員や予算も確保できないから、あくまでも継続中のそれなりに大事な案件であることを維持しておくことは必要。
その上で、上司の視点から見て、自分が乗り出したり、自分が采配を振るうまでもない案件と思わせておけば、報告や協議を適度にやっておけば、自分の裁量で仕事が進められる上に、上司にとっては自分の責任範囲という意識が少なくなるので、あとからあれこれ言われて、ちゃぶ台を返される確率が下がるのである。
 
そしてそのプロジェクトが意外に評判が良いようであれば、その時に上司の手柄的なものを演出すれば、八方丸く収まるというもの。
 
「聞いてないよ〜」癖のひどい上司への対応策としてお試しあれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました