「Udemy」の概要

2009年にアメリカで設立されたオンライン動画学習のサイト。英語のものだけでなく日本語のものも多いです。講師はUdemyが用意したものではなく、個人がこのサービスに登録して、講義を提供する形式。
アメリカではじまったものらしく、講師の略歴紹介、受講生のレビュー、コメント入力、星評価などもあるので、自然と良い講師が上位にランクされる仕組みをとっています。ここらはAmazonの方式と同じですね

【コースの特徴】

講座は、「開発」「ビジネススキル」「財務会計」「ITとソフトウェア」「仕事の生産性」「自己開発」「デザイン」「マーケティング」「趣味・実用・ホビー」「写真」「ヘルス&フィットネス」「音楽」「教育・教養」にジャンル分けされていて、サイトの情報によれば100000コースあるそうです。

それぞれのコースごとに、
学習内容・・・コースで学べるスキル
受講における必要条件・・・PCの基礎知識が必要とかの受講のための推奨条件、前提条件など
講座内容・・・講座のアピールポイントとその講座をおススメしたいターゲット
コースの内容・・・コースの目次と動画の時間数。プレビュー動画があるものもあります。
受講生からのフィードバック・・・星評価と受講レビュー。結構辛口コメントもあって、提灯記事ではないようです。
といったコースのプレビューがあるので、これらを参考に選べばよいと思います。

【料金】

1コースごとの買い切りシステムで、定価では1万円から2万円となっているものが多いですが、定期的にセールがされています。2000円ぐらいになっているものも多いですね。

「30日以内なら返金可」なので、セールになっている講義でまず試してみるのよいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました