【VOD(動画配信)】Huluの特徴とおすすめポイント

VOD(動画配信)

Huluとは?

Huluはもともとアメリカの定額動画配信サービスで、日本では2011年からサービス開始、2014年からは日本テレビ傘下のHJホールディングスが、承継して事業を展開している動画配信サービスです。

このため、日本とアメリカではサービス内容が随分違っているようです。

月額料金のみで全ての動画が見放題なのと、日テレ系の作品が豊富なのが特徴です。

利用料金

利用料金は月額1026円と動画配信サービスの中ではNetflixやABEMATVプレミアム、FODプレミアムと並んで中堅どころといえます。iTunes Store決済は1,050円となっているのは、Appleの企業課金の関係で少し高めになっているのかもしれません。

無料お試し期間

2週間。

これもABEMATVプレミアム、FODプレミアムと同じぐらいです。
対抗馬とも言えるNetflixが強気の「無料お試し無し」となっているのに比べるとお得ですが、U-nextの「31日間」に比べると短いですね。

配信作品数

配信作品数は公表値7万本以上となっていて、月額料金でこれだけ視聴できるのはかなり驚きです。

コンテンツのジャンル

映画(洋画、邦画) 
ドラマ(海外、国内)
Huluオリジナルドラマ
海外バラエティ
国内バラエティ
アニメ
ドキュメンタリー
ニュース
スポーツライブ
海外チャンネル

ジャンルは幅広くカバーしてあるのですが、アジア系の海外ドラマが少ないという声はあります。韓流ドラマ・ファンの人は注意した方がよろしいかと。

視聴可能デバイスなど

テレビ、PC,、スマートフォン、タブレット、FireTVやChromecastなどのメディアプレーヤーとなっていて、幅広の対応。ただし、同時視聴はできないのが減点ポイント。

アカウントの台数制限はないのと、シームレス再生(再生する機器を変えても、続きから再生できる機能)にも対応しているのは、リビング、書斎、寝室などと自宅のあちこちの部屋に格安デバイスを置いて使っている家電好きには加点ポイントでしょう。

ダウンロード機能も実装していて、1アカウントにつき2台。ダウンロード作品の視聴期間は最大30日間となってます。

決済方法

決済方法は豊富に用意されていて

・クレジットカード
 (Visa、MASTER CARD、JCBといった大御所のほか、デビットカードも可)
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
・PayPay
・Huluチケット
・LINE PAY
・ITunes Store決済
・Yahooウォレット
・Amazonアプリ内決済

などに対応しています。

注目はHuluチケットというHulu専用のプリベイトカードがあることで、クレジットカードは持たない主義の人も安心して使えるようになっています。

ただ、Huluストアで視聴する場合の決済方法は、クレジットカード、PayPay、LINE Payに限られているので注意してくださいね、

解約方法

解約はアプリからはできません。Huluのウェブサイトからの解約してください。

ただし、Apple、Amazonアカウントの場合はHuluのページからではなく、それぞれのアカウントページから解約する形式になっているので、迷わないようにしてくださいね、

その他

月額会員になっていなくてもHuluストアからの個別作品のレンタルは可能なので、そんなに映画やアニメみないよな、といった人や、既にほかの動画サービスに加入している人は、Huku独自作品や独占提供のものだけ、一本ごとにレンタルするというのもアリだと思います。(最新ものの視聴料金は基本的に1本550円(税込み)なので、忙しくて見逃したドラマをフォローしておくには手頃なお値段かと)

Huluのオススメ・ポイント

バラエティ、アニメが豊富で、海外ドラマや海外映画に強みがあります。
オリジナルドラマもあるほか、日本テレビ系のドラマの見逃し配信もあるの日テレ系のドラマファンには特におススメです。

Huluのサイトはこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました