Amazon KIndleのハイライトを読書メモとして使う

レポートや企画書、あるいはブックレビューなどを書いている時に本の引用とかが必要になることが多いものだが、該当の場所をいちいち、リタイプするのは非常に面倒な作業に間違いない。

こうした時にkinldeで読書をしているのであれば、ハイライトの機能を使って、かなり簡単にクリップすることができる。
まずは、Kindleで読書中に重要なところや気になったところ、後でクリップするのでは、思うところを少々多めにハイライトしておく。
で、読書記録やレポートの作成時にKindleのハイライトデータを引用する手順。
まず、https://kindle.amazon.co.jp/ にアクセス。
ユーザー名やパスワードを入力する画面がでた場合は、所要のデータを入力して、ログイン。
ログインした画面で「Your Highlights」をクリックすると、今まで読んだ本のハイライトが出てくる。


必要なところをクリップして、EvernoteなりテキストエディタなりWotdにコピペすれば出来上がり。

もっとも、一括してコピペした時はロケーションの位置を示す表記や”Delete this highlight”とかの管理上の表記もあわせてコピーされてしまうので、個別の作業が必要なのがちょっと面倒なのがたまにキズではある。

<スポンサードリンク>



コメント

タイトルとURLをコピーしました