Amazon Kindleのハイライトのコピーから不要部分を一括削除

AmazonのKindleのハイライト機能は読書メモをつくる時に、一括してコピペできて便利なものなのだが、その際、「Delete this highlight 」とか「Add a note」といった余計なところが混じってしまう。

手作業で削除してもいいのだが、一ハイライトに一つあるので大量にハイライト部分があると面倒なもの。これを一括削除(というより一括して「スペースに置き換え」といったほうが正確か)する方法がこれ。windowsのテクストエディタの方法はいくつかのサイトで見るのだが、ここで紹介するのはMacのテキストエディトでの方法。
まずは読書メモとして残すところをコピーしてペースト。大抵の場合が取捨選択しないでコピーすると思うのでこんな感じになると思う。
textedit2.png
ここで「編集」→「検索」→「検索と置換」へとたどる。
textedit-ikkatu-okikae.jpg
そうするとこういう画面がでてくるので、上の「検索」のところに置き換えする文字を入力し、下の欄にはスペースを入力して「すべて」をクリックすると自動でスペースに置き換えてくれる。検索の具合でもあるのか「Add a note」は一度に置き換えできたが、「Delete this highlights」は一度に置き換えできず「Delete」「this」「highlights」と分けてやらないとダメだった。このあたり原因は不明だが、まあ結果は同じなので了とする。
<スポンサードリンク>



コメント

タイトルとURLをコピーしました