最近の出張時の仕事グッズ・ガジェット

出張の際は、できるだけ持ち物は少なくしたい。とりわけ、1〜2泊でバッグを持ち歩く時間と距離が長そうなときはなおさらである。

そんなところから、なんとかPCなどのガジェット系や書物系をなんとか少ないしたいと思って悪戦苦闘してきたのだが、ちょっとした合間の仕事や、書類の閲覧などを考えると、最近は
Macbook Air
iPad
ノート(A5またはA4)
というお仕事系に加えて、通常持ち歩く
iPhone6 Plus
ロディア・メモ(A7)
といった構成に落ち着き始めている。
しばらくの間は、 Mac book AirとiPadのどちらかにしようか、とか、ノートはiPadにまとめられないかとか、iPhone6 PlusでiPadを代用できないか、とか試行錯誤していたのだが
・MacbookAirがないとちょっとした合間の原稿とか書類づくりが難しい。iPadのBluetiithキーボードではどうしてもレスポンスが落ちる
・書類、徳に仕事用のファイル閲覧はiPadがやはり便利。iPhoneでは老眼に身には細かい字はやはり辛い。
・思考をまとめるのは、やはりノートで手で書いた方はアイデアが出やすかったり、思考経路が明確になる気がする。手仕事の偉さというやつだろうか
・ノートとロディアは用途がかぶるのだが、ふいの思いつきを書き留めるのはノートではレスポンスが落ちる。さりとて、まとまった思考をまとめていくにはノートが一番。(サイズはA4が良いのだが、A5ノートを見開きで使っても良し)
といった理由から、どうにも減量できず、無理に減少したこともあるのだが、あれがあればな、といったストレスに耐えかねてこういう構成に落ち着いている。
こうしたPCやらガジェットを持ち歩くのはそんなに苦にならないのだが、困るのは宿泊が伴うと充電環境、ACアダプタとかUSBアダプタとかが結構嵩張ること。これの量を減らす良いアイデアはないもんですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました