Seria(最近はダイソー)でロディア風のメモ帳を入手した。

最近は文房具系の元気があまりないせいか、百均などで尖った商品が少なくなっている気がする。
どういう訳か、デジタル系のガジェットの元気の良い時は、アナログ系の文具も元気なのだが、スマホなタブレットブームは落ち着き、スマートウォッチやスマートグラスとイマイチ盛り上がらない、というところを反映しているのかもしれない。
ま、尖ったものばかり追いかけてもしょうがない。今のところ、仕事を中心とした手書き環境は、ノート+ロディアというところでまかなっているのだが、ロディアらしきものをSeriaで発見。

ロディア風のメモは、ダイソーでも以前発売されていたのだか、一定のロットや期限が経過すると、人気があってもぶっつりと販売を止めるところなので、今は
影も形もない。その辺り、Seriaは真面目というか、うれでいそうなものは長期に販売してくれるところが嬉しいところ。


買ったのは、5ミリ方眼と5ミリドット。


大きさは、ロディアと変わらないし、メモをしたら、ビリッと切るミシン目をチャンとしている。

本物のロディアの中身はこんな感じなので、少し色合いは違うが、まあ、気にするほどのことでもない気がする。

本物のロディアでも180円強で買えるので、百均でわざわざ買わなくても、といった指摘もあろうが、できるだけ安価な類似品を探すというのも、結構、凝ってしまうものでありますな。

【2020.3.4追記】

Seriaではこのタイプのメモ帳は最近みかけなくなってしまっていますね。ロディアが一般化してしまった現れでしょうか・・・。

なので最近は、ダイソーのこのタイプのメモ帳を使ってます。100均の製品はこんな感じで型番が継続しないのが玉に瑕ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました