すべて書類は電子化すべきではないか

職場と仕事を変わって十数日が経過するのだが、一番閉口しているのは、引き継いだ書類の数々が電子ファイルになっていないものがほとんどであること。ここのところ、引き継いだ書類の電子化にかなり私的な時間をとられていて、ブログに心が及んでいかないのは、そうしたことも影響しているのかもしれない。
といっても、前任の人はまじめな人で、書類もそれなりにファイリングしてある。なのだが、なにせ電子化されていないので、すこぶる検索性と閲覧性が悪いのである。
検索性については言わずもがななのであるが、閲覧性が悪い、というのは、少量の紙書類であれば電子化された書類より閲覧性は高いのであるが、大量の書類となると、持ち運んだりするのも一苦労で、ざっと目を通していくには、PDF化してタブレットで読み込んでいくほうが優れている(と感じる)。
書類や仕事を引き継いだりする際は、紙書類とあわせてPDFなどの電子化したものをあわせて渡す、というのがスタンダードになれば、と思うのだが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました