中学生二人、村祭りで迷宮入り事件を解決 ー 大崎 梢「ねずみ石」(光文社)

「片耳うさぎ」と同じく、数は少ないと思われる、大崎 梢のジュブナイル。

彼女のジュブナイルの良さは、少年少女向けとは銘打っているから、主人公や協力者などは中学生ないしは小学生の少年・少女であるところは押さえておいて、筋立てや謎解きはしっかりと造りこんであるところと、陰惨な事件がでてこないこと。

この「ねずみ石」も謎を解く事件は、四年前におきた母娘殺人事件で、事件の描写自体をみるとかなり猟期的な感じがするのだが、どことなく遠い過去の風合いを出した表現が多く、陰惨さは薄い。

ホームズないしワトソン役は、田舎の中学校に通う「サト」こと土井諭大という少年と「セイ」というクラスメイト。

物語は、二人が村の神社である「神支神社」の祭りに参加する数日間を舞台に展開する。

先輩の「シュウ」が巫女舞の舞い手になったり、小学生までが対象の御神体の大石にあやかった「ねずみ石」を村の大人たちが隠し、子どもたちがそれを捜す祭りの行事とか、片田舎の村の鎮守らしからぬ由緒ありげな祭りのようで、そのエピソードをたどるだけでも面白いのだが、母娘殺人の重要なキーワードが隠れているので、そこは注意して読んでおこう。

そして、四年前の事件の真犯人を捜すため、当時捜査に当っていた刑事が再び聞き込みを始めたり、「シュウ」の兄で、殺された娘と同級生で交際相手であった「繁樹」の逃走と、その友人の「タマ」が殺されるなど、突然、事件に関連する物事が動き始めるところはちょっと設えすぎの感はあるが、まあ、ミステリの常道と許しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました