立花岳史さんのブログを読んで思った「初心者が心すべきこと」

立花岳史さんが、ブログ「No Second Life」の中で、初心者ブロガーに熱いエールを送っている。

当方的に勝手に引用・要約すると、「「ブログで人生が劇的に変わる」と信じた僕の10年後」では多額の借金と離婚という中で、「人生を変える」という根拠の薄い意思で「一日3回」ブログを更新した話であるとか、「ブログ初心者が「ブログで人生を劇的に変える」ために最初にするべきこと」では、「初心者はとにかくひたすら愚直に記事を量産する必要がある」として、質やボリュームをごちゃごちゃいわずに「とにかく書いて、公開しろ」ということであるよう。そして、最近の「ブログを書くとなぜ「人生が劇的に変わる」のか」では、自分のなりたい姿をブログに書くことにより自分が変化し、それにつれ自分の周囲の見る目が変わってくることによる「劇的変化」について語られている。

ブロガーという点でいうと、「とにかく更新」というところは、当方のようなブログ年数は長くとも、更新はぽちぽちといった怠け者ブロガーにとっては耳に痛いのだが、こうした「愚直な更新」の結果が、氏の今に確実につながっていることを教えてくれる、熱い文章である。

で、思ったのは、ブログにかぎらず、「初心」というのは熱しやすく冷めやすいものであるし、冷めた時の言い訳は、とかく仕事のプレゼン以上にうまい説明ができるもの。「初心」を忘れずに「玄人」「プロ」レベルまでレベルアップするには、まず「質より量」「ホームランよりバントヒット」という気持ちで、「継続」することがなによりも大事なのだな、と改めて肝に命じる。

「愚直に」という言葉は最近ほとんど見なくなった言葉であるのだが、基本の基本としてしっかり心に刻んでおかないといけないんだな、と改めて思った次第であります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました