瀬能数馬、留守居役としてはまだまだ未熟者である — 上田秀人「百万石の留守居役 5 密約」(講談社文庫)

家綱没後、将軍世子となった綱吉の暗殺未遂事件から将軍宣下のところまでが、今巻。
構成は
第一章 世子の座
第二章 直参と陪臣
第三章 留守居攻防
第四章 密談の場
第五章 寵臣の交代
となっていて、権力が強ければ強いほど、その主役が交代する時は、あちらこちらで暗躍するものがでてくるし、それに乗じて利を得ようとする者がたくさんでてくるもの。
今巻は、権力の座を巡っての、酒井大老と堀田老中の争いが激烈化していくのだが、加賀藩中も、江戸家老の横山とその本家の旗本が、瀬能に妙なちょっかいをかけてきたり、と嵐に巻き込まれていく。
家綱の後継を巡っては、加賀・前田家や、宮将軍が酒井大老によって画策されていたので、綱吉が将軍になると前田家への仕打ちも相当なものになりそうなのだが、このシリーズの主人公・瀬能数馬は、まだ未熟なため、主家を助けるというよりも邪魔をしないのが精一杯という状況である。
邪魔をしないどころか、外様組の接待で、あてがわれた女郎を断って、後の火種をつくってしまったりと、足を引っ張る行いが目立つ
もっとも、加賀の国元での、琴姫のおつきの侍女の「さつき」と「やよい」の強さを考えると、琴姫推薦の妾候補の「佐奈」のことが怖くて手を出すどころではないのかもしれない。
今のところ、数馬の働きは、藩主警護といった武張ったものが主で、およそ留守居役らしくない。本人も自分が留守居役に向かない気がしているが、加賀藩きっての重役・本多政長と藩主・綱紀の命令であるのでいかんともしようがないという状況。しばらくは、将軍相続のどさくさの大老・老中と加賀藩や御三家の権力闘争と、秘められたエピソードに「ほう」と声をあげながら、右往左往する数馬に声援をおくるとしましょうか。

【関連記事】

外様大名家という一風変わった所を舞台にした時代小説シリーズのはじまり、はじまり — 上田秀人「百万石の留守居役 1 波乱」(講談社文庫)

瀬能数馬のデビュー活劇と将軍家後継ぎ問題の顛末は? — 上田秀人「百万石の留守居役 2 思惑」(講談社文庫)

瀬野数馬、留守居役デビュー。加賀・前田家に降りかかる難題を解決できるか? — 上田秀人「百万石の留守居役 3 新参」(講談社文庫)

将軍没後も前田家に降りかかる大老の謀略 — 上田秀人「百万石の留守居役 4 遺臣」(講談社文庫)

数馬の「会津行き」は、なかなかの収穫を得た旅になりましたな– 上田秀人「百万石の留守居役 6 使者」(講談社文庫)

継室探しは、加賀前田家を騒動に巻き込んでゆく。それにつられて数馬も・・ — 上田秀人「百万石の留守居役 7 貸借(かしかり)」(講談社文庫)

数馬、参勤交代で頭角を現すか — 上原秀人「百万石の留守居役 8 参勤」(講談社文庫)

江戸・加賀両方で、騒ぎは大きくなる一方 — 上原秀人「百万石の留守居役 9 因果」(講談社文庫)

一馬、福井藩へ使者として赴き、大騒動を起こす ー 上田秀人「百万石の留守居役(十) 忖度」(講談社文庫)

【百万石の留守居役シリーズ】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました