「コクヨのシンプル整理術」推奨のPCケースを使ってみる

机に座っての作業のときは、デスクトップ機を使っているのだが、社内の打ち合わせとか、出先での打ち合わせの際にMacbookを使っている。軽くてマシン的には不足は今のところないのだが、やはり、移動のときには、PC、タブレット、ノート、筆記用具とあれこれあるので、個別だとバラバラとまとまりが悪い。

で、今回「コクヨのシンプル整理術」ででていたファイルケースを応用してみることにした。

原書では、コクヨ製品が使用されていたのだが、経費をなるべき安価にあげるために「Amazonベーシック」のノートパソコンケースをチョイス。13インチまで対応しているフェルト製である。色はライトグレーと、チャコールが選択できるのだが、今回は「ライトグレー」に。
外観はこんな感じ。手触りはフェルトなので、少々ザラッとしているが、そのほうが取り落とす心配がないような気がする。

メインの収納部分は13インチまで対応ということで、12インチのMacbookを入れると結構余裕がある。当方は、書類はほとんどデジタル化してiPadに収納して持ち歩いているので、前方のポケットにはiPadを収納。メインポケットの隙間部分には、iPencilを入れて置くことにした。

裏面の収納は、横に2箇所。向かって右側には今回はA6の手帳を入れてみたが、7インチタブレット(Kindleサイズ)は十分可能。B6ノートは結構きつくなるがギリギリ大丈夫、というところ。

左側にはペンを入れているが、iPhone Plusぐらいまでなら大丈夫である。

同じビル内や、車で打ち合わせ先に出かける際など、バッグにいれて運ぶほどのことではないときには、必要なものがコンパクトにまとまるので、結構気に入っているのである。

【関連記事】

有名文具企業の社員の渾身の「整理アイデア」の数々をご覧あれ ー コクヨ株式会社「コクヨのシンプル整理術」

コメント

タイトルとURLをコピーしました