こんな具合に「キレ」てみようではないか ー 尾崎江良「深夜のダメ恋図鑑 1・2」

本来の趣旨は、ダメ男にひっかかりながら別れられない女性や、献身的につくしてくれる彼氏ができながら、なかなか踏み切れない女性の、「ダメな恋」のあれこれが描かれていて、当方がいつもレビューする種類のものとちょっと様相が異なるのだが、先だってレビューした中野信子先生の「キレる!」で登場する彼女たちの「キレ方」が絶品という評判なのが本シリーズ『尾崎江良「深夜のダメ恋図鑑」(フラワーコミックスアルファ・フラワーコミックス)』である。少女コミックのコーナーにある本なのだが、オッサンながら読んでみた次第である。

【収録と注目ポイント】

収録は、第一巻が

可愛そうな男
不倫する男
イベント重視する男
勘違いな男
浮気する男
ヤレナイ男
ユーモラスな男
妄想する男
ワガママな男
王子を目指す男
KYな男
上から目線な男
復縁を迫る男
絶妙にダサい男
亭主関白な男
オタクな男
残念な男
自己中な男

第二巻が

図々しい男
芸能人基準な男
デキない男
割り勘する男
しない男
えらそーな男
いらねー男
M男
ナルシスト男
見栄だけ男
そろそろモテたいお年頃

となっていて、主要な登場人物は、少女まんが育ちで理想の彼は王子様という「福間千代」、美人なのに耳年増処女で元ヤンの「古賀円」。美人で彼氏は途切れたことはないのだが、いつも彼氏はダメ男という「千鳥佐和子」、千代の彼氏候補ながら彼女の王子様妄想に振り回される「八代くん」、佐和子の現在の彼氏で、育ちのよい男の子で割木はないのだが、とにかく残念なところの多いダメ男の「諒くん」という面々が贈る「恋物語」である。

シリーズの最初の話は王子様志向の「千代」ちゃんが、彼氏のアパートに行き、このまま〇〇○というところで、「布団」を丁寧に敷き始め、靴下を脱ぐ彼氏・八代くんの姿になぜか引いてしまって逃げ帰る話から始まるので、「これは、フツーのダメ恋物語か・・・」と落胆しかけたのだが、二話目で、元ヤンの「古賀円」さんの登場から様相が一変したまいりました。

例えば、第一巻の二話目では、結婚していながら不倫をしようとしかけてくる男の能天気さに

とブチギレてビビらせたり、学歴を自慢する男には、その英語力を

と批評して、プライドを崩れ落ちさせたりするのである。まあ、このあたりの彼女に群がってくる男たちへの無差別攻撃も凄いのであるが、「千鳥佐和子」さんのダメ男が同棲している自宅(家賃や生活費は彼女がせーんぶ負担しているのですが)へ友達を連れてきての味噌汁批判に怒って追い出した後、詫びを入れて土下座する彼氏の「諒くん」と彼の友人の前で放つ

という言葉は破壊力がありすぎですね。

まあ、このあたりは第二巻でも威力は衰えていなくて、同棲相手の佐和子に家事すべてをおんぶに抱っこのくせに、「鬼嫁かよー」とか「牛肉とか食わせろ」(生活費は負担してないんですよね)とかいう彼氏に。「あたしは仕事に、家事に、オマエの
世話で疲れてるけど」「諒くん、仕事だけしてそんなに疲れてるの?大丈夫?病気?」と問いかけ

とトドメをさしてくるあたりは威力が増しているし、かたや「円」さんは、芸能人をひきあいに出して、同級生をデブと呼ぶ男には

としつつ

と、その男を粉砕するんである。

まあ、相手の男にはその気があっても、見事に拒絶しまくる「千代」ちゃんも「キレた」言葉は吐かないまでも、相当なもんではありますがね。

【レビュアーから一言】

Amazonのレビューでは、悪口がヒドイといった酷評もあるのだが、当方としては、円さんや佐和子さんの迫力ある「キレ具合」が本シリーズの醍醐味であるように思う。
特に男性の方々は、奥さんや彼女にこんなキレ方をされないよう、身を慎みましょうね。

深夜のダメ恋図鑑(1) (フラワーコミックス) | 尾崎衣良 | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで尾崎衣良の深夜のダメ恋図鑑(1) (フラワーコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。
深夜のダメ恋図鑑(2) (フラワーコミックス) | 尾崎衣良 | 少女マンガ | Kindleストア | Amazon
Amazonで尾崎衣良の深夜のダメ恋図鑑(2) (フラワーコミックス)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

【スポンサードリンク】

深夜のダメ恋図鑑(3) (フラワーコミックス)

深夜のダメ恋図鑑 (4) (フラワーコミックスアルファ)

深夜のダメ恋図鑑 (5) (フラワーコミックスアルファ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました