ピンチをチャンスに変えた人たちの「うまい」やり方、集合ー西澤泰生「逆転スイッチ!」

人生において「ピンチ」や「厄介ごと」というのは放っておいても向こうからやってくるもので、それを、どううまく受け止めて、どううまく切り抜けられるか、っていうのは誰しも関心があるところでしょう。
かといって、すべての場合に付ける「万能策」があるわけでもなく、ピンチに陥った人それぞれが立ち向かっていくしかないのですが、そんな時の「杖」であったり「羅針盤」にもなりそうなのが本書『西澤泰生「逆転スイッチ! 絶対絶命の”ピンチ”を一瞬でチャンスに変える33の方法」(角川フォレスタ)』です。

【構成と注目ポイント】

構成は

[まえがき」なぜルパン三世はピンチの時にも微笑んでいられるのか?
Chapter1 ピンチ脱出法(初級編)
ピンチ1 本田宗一郎とタイヤ
ピンチ2 「絶対に大漁にしてください」
ピンチ3 本番中に壊れたサングラス
ピンチ4 ピンチを消し去る魔法の言葉
ピンチ5 学生に囲まれたロバート・ケネディ
ピンチ6 金欠市長の招待状
ピンチ7 おぎやはぎが面接で言った「ハッタリ」
ピンチ8 激マズジュースを売った張り紙
ピンチ9 マッカーサーを笑わせた吉田茂
ピンチ10 焼き鳥屋のオヤジのウィット
ピンチ11 空き巣に入られた鈴木おさむ
Chapter2 ピンチ脱出法(中級編)
ピンチ1「もうおたくには2度と行かない」
ピンチ2 「もう御社とはいっさい取引しない」
ピンチ3 「古畑任三郎」の台本秘話
ピンチ4 山ちゃんを救ったタモリの言葉
ピンチ5 イチローが「松井のヤンキース入団」に異を唱えた理由
ピンチ6 南極で燃料が切れかけたときに
ピンチ7 生き残るために男たちが選んだもの
ピンチ8 「あいつは馬鹿だ」と言われたリンカーン
ピンチ9 滞在期間ギリギリの逆転
ピンチ10 閑散期のホテルを満室にしたアイデア
ピンチ11 カーネギーの決断
Chapter3 ピンチ脱出法(上級編)
ピンチ1 行き詰まった良寛さん
ピンチ2 「トイレの横で売ってください・
ピンチ3 雨上がり決死隊の「決死」
ピンチ4 絵本作家を救った息子のひと言
ピンチ5 泣いた松下幸之助
ピンチ6 イジメられた学校を去る日に
ピンチ7 赤塚不二夫の娘が笑った理由
ピンチ8 日本刀を突きつけられたジャンヌ・ダルク
ピンチ9 14人目の男
ピンチ10 裏切られた矢沢永吉
ピンチ11 「五体満足」になりたくない乙武さん
[あとがき]病名を告げられた時に

となっていて、初級編から上級編というランク分けはしてあって、ピンチの大きさや難度別に区分してある意図なのかもしれませんが、僕が読んだ感想では、あまりこだわらずに自分が直面している悩みごとやピンチへの立ち向かう方法で、自分の感覚でピタッとくるものを参考にしたらいいんじゃない、と思います。

というのも、宇宙空間でボールペンのインキが出ない問題をNASAの科学者が莫大な予算をかけて新しいボールペンの開発をしようとしてうまきいかなかったものを、ソ連の宇宙飛行士は発想の転換で簡単に解決していたという話から、家電の売り上げが激減して苦境に陥った「松下グループ」の全国の販売店・代理店会議で売り上げ不振の突き上げをくらった松下幸之助の大逆転の発言とか、オペラ歌手の中島啓江さんが小学生の頃、イジメられていた学校を転校する時に、お母さんのアドバイスに従って最初は嫌々やった行為が自分とクラスメイトに奇跡を起こす話とか、シチュエーションもそれぞれの話で異なるものばかりなので、演繹法的に、「ピンチから脱出する、たったひとつのうまいやり方」なんてのは抽出しようもないですよね。

なので、一番いいのは、こうしたピンチの軽重を問わず、それを切り抜けた先人たちの話をたくさん集めて、読んで、帰納法的に、自分のピンチへの応用を考えていくのがよいのではと思います。その意味で、本書のように「ほぅっ」と感心してしまう真正面からの正統な脱出法から、「クスッ」と笑ってしまう価値転換的な脱出法まで、ごちゃまぜに集めてあるものは、読み物としてもいいですし、ピンチ脱出法探しの指南本としてもよいのではないかと思います。

【レビュアーからひと言】

本書の本編でとりあげているものはピンチの状況についてのエピソード抜きでは、その意味や価値が伝わらないものが多いので引用もなかなか難しいのですが、chapterの切れ目事に名言集が乗っけられています。中でも

どんな時でも手法は100万通りある!

とか

とにかく、あまり先のことは心配しないで、目の前の事だけを考えて解決していけば、いつの間にか何とかなっているものですよ。

といった言葉には元気づけられる次第であります。

Amazon.co.jp: 逆転スイッチ! 絶体絶命の“ピンチ”を一瞬で“チャンス”に変える33の方法 (角川フォレスタ) 電子書籍: 西沢 泰生: Kindleストア
Amazon.co.jp: 逆転スイッチ! 絶体絶命の“ピンチ”を一瞬で“チャンス”に変える33の方法 (角川フォレスタ) 電子書籍: 西沢 泰生: Kindleストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました