柳瀬部長卒業までに八番目の「七不思議」の謎を解けー似鳥鶏「卒業したら教室で」

某県の市立蘇我高校の美術部のたった一人の部員で、なにかと揉め事を引き寄せる体質の「葉山くん」を語り部にして、ヒロインは、演劇部の部長で、葉山くんの女王様的存在の「柳瀬沙織」。サブキャストに演劇部所属の演出兼照明担当の「三野小次郎」、吹奏楽部所属の小動物系キャラの「秋野麻衣」、そして、天才にして大変人キャラの「伊神恒」が探偵役を務め学校内でおきる謎の事件を解決していく、「市立高校」シリーズの第8弾が『似鳥鶏「卒業したら教室で」(創元推理文庫)』です。

葉山くんを学園内でおきる怪事件に引き込むとともに、彼へ熱烈的な愛情を注ぎ続けてきた柳瀬さんも卒業の時を迎えるときに、学園に伝わっていた「七不思議」に追加されるべき八つ目の怪事件が勃発。その謎解きが、高校を卒業して12年後の葉山くんたちを巻き込んで明らかにされるのが今巻です。

構成と注目ポイント

構成は

第一章
まえがき
未来ー12年後(1)
異世界ー王立ソルガリア魔道学院(1)
未来ー12年後(2)
第二章
異世界ー王立ソルガリア魔道学院(2)
第三章
異世界ー王立ソルガリア魔道学院(3)
未来ー12年後(3)
第四章
異世界ー王立ソルガリア魔道学院(4)
未来ー12年後(4)
第五章
未来ー12年後(5)
あとがき

となっていて、まずは本筋のほうは、葉山くんのところに毎度、事件のきっかけとなる話をもってくる、小動物系の女の子・秋野麻衣が、学校のパソコンルームで、鍵をかけてライトもつけない真っ暗な中、端末をいじっている女子生徒を見かけた、という話をもってきます。しかも、その生徒は電源に入っていない真っ暗なモニターに向かってキーボードをたたいているというのですから、まさに怪奇事件そのものですね。

で、この怪事の謎解きを、葉山くんが伊神さんに相談にいき、彼からそれは、市立に伝わる怪談の一つで、誰にも知られていない「もう一人の生徒」である「兼坂(んねさか)さんが、鍵がかかっていようといまいとお構いなしに、校内のあらゆるところに現れる「八番目の七不思議」だと教えてくれます。

この「兼坂(んねさか)さん」の正体を調べ始めていくうちに、戸が壊れていて鍵がかからないはずの「閉まらずの書道室」が中にだれもいない状態で鍵がかかったように開かなかった、とか山岳部の部屋で、鍵がかかっていて誰も中にはいない部室で小火がおきて消えた、という事件がおきていることがわかります。
この「兼坂(んねさか)さん」の謎を、葉山くんは、なんとか柳瀬部長が卒業するまでに解き明かしたいと奮闘します。というのも、葉山くんは卒業式までに、柳瀬さんに自分の「想い」を打ち明けたいと思っているのですが、なかなか踏み出せない、という状況で、この事件の解決を踏ん切りをつけるはずみにしたいような感じですね。しかし、今回もまた、伊神さんに先をこされて謎解きをされてしまって・・という筋立てです。

ところが、今回の謎解きが今までのものとちょっと違うのは、柳瀬さんの卒業式の後片付けをしていたとき、椅子の数が卒業生の数より一つ多いことから、葉山くんは、「本当の真実」に気付くのですが・・・といった展開をしていきます。この「本当の真実」に実は、市立高校にずっと昔から伝わっているもう一つの伝説、生徒会の裏の委員会に、任務が不明の「風紀委員会」というのがあって、秘密裏に、代々「風紀委員」が任命されているという伝説の正体が明らかになるのですが・・という展開です。

そして、今巻の仕掛けが複雑なのは、この事件から約12年後、当時、関係者のことえお配慮して真相は秘密のままにされた「兼坂(んねさか)さん」事件を題材にした、ファンタジー・ミステリーがWebにアップされます。市立高校シリーズの登場人物の中に、作家デビューをした女性がいて、彼女のデビュー前の初長編小説らしいのですが、そこには、伊神さんがフェイクの謎解きをし、葉山くんが本当の謎解きをしたはずの「兼坂(んねさか)さん」事件の、本当の本当の真実が隠されていて・・という二重三重の仕掛けが明らかになり・・・ということで、ここから先は、原書のほうでお楽しみください。

レビュアーから一言

物語の最後のほうで、葉山くんは、秋野麻衣ちゃんの後押しで、なんとか、柳瀬部長に告白し、それから数年後、葉山くんは、この市立高校シリーズのメンバーの中にいる女性と一緒になったっぽい描写がされています。順当に考えると、あの人かな、とも思うのですが、柳瀬さん卒業後の「市立高校シリーズ」や、葉山くん卒業後の「アフター市立高校」シリーズを期待している読者としては、予想を裏切るドンデン返しも期待したいところです。二股被害に悩まされつつも、健気に頑張る「秋野麻衣」ちゃんにも幸せになってほしいところなんですよねー。

卒業したら教室で 市立高校シリーズ (創元推理文庫)
Amazonで似鳥 鶏の卒業したら教室で 市立高校シリーズ (創元推理文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます...

【スポンサードリンク】

コメント

タイトルとURLをコピーしました