忘却探偵、拉致監禁されるー西尾維新「掟上今日子の色見本」

ショートカットの髪は総白髪、小柄な美人という風貌で、年齢は25歳前後にして、警察から事件を短時間で解決する「最速探偵」として依頼の絶えない「置手紙探偵事務所」の所長。しかし、彼女には、眠ってしまうとその日体験したすべての出来事を忘れてしまい。17歳の頃まで記憶が遡ってしまうという秘密があります。

なので毎日、まっさらの状態で事件の依頼を受け、(ほぼ)一日で事件を解決し、しかも事件の内容も謎解きも忘れてしまうので秘密が漏れることのない探偵なのですが・・という「忘却探偵」掟上今日子の「推理」と「活躍」を描いたシリーズの第10弾が『西尾維新「掟上今日子の色見本」(講談社)』です。

「掟上今日子の色見本」の構成と注目ポイント

構成は

序章  黒の誘拐犯
第一話 赤の脅迫電話
第二話 橙の監禁
第三話 黄の問題集
第四話 水の捜索
第五話 青の脱出劇
第六話 藍の取引
第七話 紫の解決編
終章  白の帰宅

となっていて、今巻ではまず、忘却探偵・掟上今日子さんが犯人によって拉致られてしまうところから始まります。もっとも「拉致」とはいっても犯人が使った手は、今日子さんが大ファンのミステリ作家・須永昼兵衛の人気シリーズにでてくるクラッシックカーをこれ見よがしに今日子さんの前に止めて、彼女のほうから同乗を依頼させるという、まあ成功の確率はかなり低い方法なのでしょうが、これは犯人の風貌などが今日子さんのとびっきりの警戒心を緩めることのできるものであったことにもよるのでしょう。

そして、拉致られた今日子さんを監禁して何か彼女にさせようとしている犯人側と、今日子さんの身代金として「10億円」を要求された掟上ビルディング+今日子さんの私設警備員をしている「親切守」くんが身代金の工面と今日子さんの行方捜しに奔走する、という二面展開で物語が進行いていきます。

今日子さんの拉致監禁現場では、安楽椅子に縛り付けられた今日子さんと誘拐犯とのやりとりが展開されます。犯人はご丁寧にも、一日以上、同じ服を着ない、という今日子さんのふファッション・ポリシーを尊重して、あれこれと服を用意するのですが、服は及第点でも靴にダメ出しをされたり、全体で67点と酷評されたりと、総体的に高い評価を得ることができません。実は、これが後々、今日子さんが脱出する鍵となるので、ここは注意しておきましょう。

そして、犯人が「10億円」という多額の身代金の価値があるか確認するためにあるゲームをクリアしてほしい、と持ちかけます。そのゲームというのは、今日子さんが過去に解決して忘れてしまった事件の謎解きを再現させるというもので、どうやら犯人の本当の目的は金ではなくて、今日子さんの推理の情報をことごとく手に入れよう、ということのようです。

今日子さんが解決したのですが彼女が忘れてしまうことによって、闇の中に放り込まれたトリックの数々を商売のネタのにしようということなのですが、ひょっとすると犯人はミステリ―作家はTVドラマの脚本家かもしれません。

一方、身代金の工面が必要となった、「親切守」のほうは、掟上ビルディングの中に厳禁が隠されていないか探し始めます。このあたりは、バスルームのシャワーホースのなかに、ヒントが隠されていたり、無防備な形で2億円が隠されていたり、とトリックをこらして今日子さんがお金を隠しているので原書のほうで確認してください。

そして、一人では不安な「親切」くんが隠館くんや、前巻の「掟上今日子の裏表紙」で京っ子さんの苦杯をなめさせられた警察の日怠井警部あたりに協力を求めるのですが、このへんは気休め程度の効果しかないようです。

事件のほうは今日子さんが眠ってしまったと誤解した犯人が、今日子さんに不意をつかれて部屋からの脱出を許してしまうのですが、部屋から出た今日子さんは自分が洋上に停泊する船の中に監禁されていることを知ります。

そして、自力での脱出を諦めた今日子さんは、犯人に再び拘束させ、犯人の求める過去の事件の謎解きの再現をすることを受け入れます。しかし、その条件として、モチベーションの上がる服を用意してほしいということで、ガードマンの「親切守」に

ターコイズブルーのタートルネックを様のっとで、オーキッドのチノパン、アウターはカジュアルな丈長めのパーカーを鶸(ひわ)色のもので、k津下はいりません。シューズの色はお任せしますので、ローファーをお願いします

と告げ、色がわからないようであれば「色見本」を見るように、と指示します。本巻によるとこの色の取り合わせはとても「ダサい」もののようなのですが、今日子さんの目的は・・・といった展開です。

レビュアーから一言 ー 忘却探偵の隠し技は「船位測定」

後半部分で犯人の隙をついて監禁されている船室から脱出した今日子さんは船の甲板までは到達するのですが、船は洋上にあるためそこから先の脱出を諦めます。甲板の向こうの船の舳先で天を仰ぐ今日子さんなのですが・・・といったところなのですが、実はここに、最終盤で、船の位置がつきとめられ、巡視艇が誘拐船を確保するための隠し玉があるので要注意です。

掟上今日子の色見本 忘却探偵
「掟上今日子は預かった。返して欲しければ、十億円用意しろ」置手紙探偵事務所&...

コメント

タイトルとURLをコピーしました