東野圭吾「探偵ガリレオ」シリーズ 一挙紹介

人づきあいが悪く辛辣な皮肉屋の天才物理学者の「湯川学」が、大学の同級生で捜査一課に勤務する刑事・草薙俊平とクールな女性刑事・内海薫とともに、現代科学が使われた不可能犯罪や精緻なトリックがこらされた難事件の謎をといていく「探偵ガリレオ」シリーズ。

1996年に第一作「燃える」がリリースされてから25年余を経過し、現在までに10巻のガリレオ・シリーズが発刊され、TVドラマ化された作品も数多いのですが、2022年9月には福山雅治・柴咲コウのコンビで「沈黙のパレード」が映画化、福山雅治・新木優子のコンビで「禁断の魔術」がスペシャルTVドラマ化されるなど、まだまだ人気のシリーズです。

今回は、2022年9月17日の新作映画、新作TVドラマを記念して、ガリレオ・シリーズの全てを一挙紹介しましょう。

探偵ガリレオ・シリーズの既刊本は10冊

既刊本としては、現在までに10冊刊行されています。

作品に登場する主なキャスト

湯川学

名門・帝都大学理学部を卒業し、帝都大学の准教授を勤める物理学者。学生の頃から、その天才的な頭脳は有名で、学会を背負う人物と期待されながら、その人づきあいの悪さと皮肉屋のところから出世のほうは・・という人物。
大学の同級生の草薙によって怪奇な難事件の捜査に引き込まれ、それ以後、警視庁捜査一課のオブザーバーのような存在にされています。
研究室では「インスタントコーヒー」が至上の味のようにいっていたのですが、あるときくじ引きでコーヒーメーカーをもらっていらい、それを愛用しているようです。
本人はグルメのような口ぶりが多いのですが、同級生たちによると、口ばかりで味音痴だそう。(「ガリレオの苦悩」参照)
「湯川学」といえば「福山雅治」さん以外思い浮かばないほどの

草薙俊平

湯川の大学時代の同級生。帝都大学社会学部卒。
警視庁捜査一課の刑事で、シリーズが進むにつれ、ヒラ刑事から「主任」「係長」と順調に出世しています。
TVドラマや映画では、北村一輝さんが演じています。

内海薫

湯川の相棒として、事件捜査や現場の検証につきあう女性刑事。体育会系で出身大学は不明。何事にも体当たりで臨む性格で、湯川を挑発しては、事件捜査に引きずり込む名人です。実は「理科オンチ」では疑いがもたれています。
映画やTVドラマでは「柴咲コウ」さんのハマり役です。

「探偵ガリレオ」シリーズの順番

既刊となっている「ガリレオ」シリーズの順番は
①「探偵ガリレオ」
②「予知夢」
③「容疑者Xの献身」
④「ガリレオの苦悩」
⑤「聖女の救済」
⑥「真夏の方程式」
⑦「虚像の道化師」
⑧「禁断の魔術」
⑨「沈黙のパレード」
⑩「透明な螺旋」
です。このうち、「容疑者Xの献身」、「聖女の救済」、「真夏の方程式」、「沈黙のパレード」、「透明な螺旋」は長編、その他は短編・中編集です。

「探偵ガリレオ」(文春文庫)の概要

収録は

第一章 燃える(もえる)
第二章 転写る(うつる)
第三章 壊死る(くさる)
第四章 爆ぜる(はぜる)
第五章 離脱る(ぬける)

の五篇。

シリーズ最初の作品となった、街でたむろしている少年の後頭部から突如火を噴いて火だるまになって焼死するという人体発火のおきた「燃える」や夏の湘南の海で泳いでいた女性が、夫の見ている前で突然爆死する「爆ぜる」など、現代科学をつかった怪事件の数々を、当時「探偵」とは全くむすびつかない、若手現役の物理学者が、冷静に謎解きをしていくという筋立ては、新鮮でした。

「予知夢」(文春文庫)の概要

収録は

第一章 夢想る(ゆめみる)
第二章 霊視る(みえる)
第三章 騒霊ぐ(さわぐ)
第四章 絞殺る(しめる)
第五章 予知る(しる)

の五篇。

世田谷の屋敷に住む16歳の少女の部屋に、男が侵入し、母親によって猟銃で撃たれ逃げ出すのですが、男は17年前に少女と結ばれる夢を見、事件の前日に娘の部屋に忍び込んできてほしいという手紙を受け取ったと主張する「夢想る」や、なじみになっているクラブ勤めのホステスが客に殺されようとしている同時刻に、庭に面した窓の外に佇んでいる姿を見る「霊視る」など、怪奇な現象の陰に隠されている事件の関係者の秘密を、湯川が引っ張り出してきます。

「容疑者Xの献身」(文春文庫)の概要

不遇をかこっていた天才数学者で今はしがない高校教師・石神が、密かに思いをよせる隣人のシングルマザーの母親とその娘が、前夫を殺害してしまったことを知り、二人を救うため、ある完全犯罪計画を実行するのですが、石神の昔からの友人で、石神の才能を高く評価している湯川が謎解きに挑む話。

二階堂黎人氏や笠井潔志、北村薫氏ら著名ミステリー作家、評論家によって、この作品が「本格ミステリ」かどうかの大論争が巻き起こったことで有名です。

メインとなる事件を覆い隠すために、無差別殺人に近い別の犯行がトリックの手段として淡々と冷静に行われたあたりにもいろんな意見があった作品ですね。

「ガリレオの苦悩」(文春文庫)の概要

収録は

第一章 落下る(おちる)
第二章 操縦る(あやつる)
第三章 密室る(とじる)
第四章 指標す(しめす)
第五章 攪乱す(みだす)

の五篇。

この巻から、湯川学の相棒役として活躍する「内海薫」が、草薙の部下として登場します。
初登場の「落下る」では、警察内の男女差別にカリカリきたり、湯川に反発して、現場で実験を敢行したり、とかなり尖った行動が目立つのですが、そのあたりが湯川の「お気に入り」になって理由のようです。
この巻では、自作の機械で人の平衡神経を狂わすテロ犯と対峙するのですが、標的として狙われた湯川とともに高速道路を爆走し、犯人のおびき出しに成功します。

「聖女の救済」(文春文庫)の概要

IT企業の経営者が、自宅でヒ素を仕込まれたコーヒーを飲んで中毒死します。その男性は、妻に子供ができないことを理由に離婚を切り出していたのですが、妻は夫が死んだ時は北海道の実家に帰っていて直接、毒を盛ることは不可能です。コーヒーをドリップした湯をわかしたケトルからヒ素が検出されるのですが、ペットボトル、浄水器などからヒ素は検出されません。誰が、いつ、ヒ素を混入したのかという謎に湯川たちが挑みます。

死んだ男性は、パッチワーク作家をしている妻のアシスタントと不倫をしていたり、妻の友人と交際していた過去があったり、草薙が、その妻に魅かれてしまったり、「探偵ガリレオ」らしからぬ「恋愛モード」が漂うのが特徴です。

「真夏の方程式」(文春文庫)の概要

海底の金属資源開発の調査が計画されている寂れた海岸町で、その説明会に出席していた男性が堤防から転落死するという事故がおきます。ところが死因は転落による打撲ではなくて、一酸化炭素中毒。

金属資源の調査を請け負う会社から参考人として招かれていた「湯川」が、死んだ男性と同宿で、さらに、その男性が元刑事で、現役時代に逮捕した犯人の別荘が、その町にあったことから、男性の謎の死因の捜査に湯川が巻き込まれていく話です。

こうした資源開発話の常として、環境保護派と開発派の対立が、町内にすでにおきていて、湯川の泊っている旅館の娘が環境保護派の中心の一人なのですが、バリバリの都会派だった彼女が環境保護派に転じていった理由も、湯川の推理によって明らかになっていきます。

「虚像の道化師」(文春文庫)の概要

収録は

第一章 幻惑す(まどわす)
第二章 心聴る(きこえる)
第三章 偽装う(よそおう)
第四章 演技る(えんじる)

の四篇。

念力によって、教団を裏切ろうとしていた幹部をビルから転落死させた教祖の超能録画本物かどうかを湯川が身をもって調べる話(幻惑す)や、不倫相手を自殺させてしまった男性が、頭の中に響くすすり泣きの声に耐えかねて飛び降り自殺をしたり、同じ会社のエリート社員が病院で、頭の中に声を響くと突然暴れ出すという「幻聴」による怪事兼の謎をとく話(「心聴る」)など、ひさびさに科学技術を使った犯罪の謎解きが楽しめます。

このほか、最終話で、犯罪現場の偽装を行う女優の心理には、その俳優魂に恐怖を覚えるかもしれません。

「禁断の魔術」(文春文庫)の概要

収録は

第一章 透視す(みとおす)
第二章 曲球る(まがる)
第三章 念波る(おくる)
第四章 猛射つ(うつ)

透視術を使って、お客の名前を当てたり、鞄の中身を当てたりすることで店内の話題をとっていたキャバ嬢の絞殺体が荒川の河川敷で発見されます。その透視術は意外な機械をつかったトリックだったのですが、それが命取りになって・・という話(「透視す」)や、運河を航行する屋形船や街を走るバイクを射貫く銃撃事件が、テクノパークに関係したスキャンダルをめぐる雑誌記者絞殺事件や政治家暗殺未遂事件につながっていく話(「猛射つ」)など、今巻も現代テクノロジー・トリックに溢れています。

この「猛射つ」の後、湯川は突然、アメリカのニューヨークにある研究所に転籍してしまいます。

「沈黙のパレード」(文春文庫)の概要

前巻の「虚像の魔術師」が2012年に刊行されてから6年ぶりに出た「ガリレオ」ものです。
アメリカの研究所を退職し、東京のはずれにある菊野市にできた大学の研究所に戻ってきた湯川は、過去に少女誘拐殺人事件の容疑者となり、完全黙秘して無罪をかちとり、今回、歌手志望の女性の失踪殺人事件で逮捕されながら釈放された男が、住んでいた会社の宿舎で窒窒息死している事件の捜査にひきこまれます。

その男は、釈放後、少女の実家であった食堂「ナミキヤ」を訪れ、両親と妹を脅迫していたのですが、その後、菊野市の名物イベントとなっている仮装パレードの時に、自宅で死んでいるのが見つかった、というものです。
彼を恨み、殺したいと思っている事件関係者や娘の知り合いはたくさんいくのですが、その誰にもアリバイがあり・・という展開のアリバイ崩しものと男を窒息させた凶器のトリックがキモとなります。

ついでにいうと、菊野市にうつってきた「ナミキヤ」の常連に偶然なっていて湯川なのですが、彼の一番のおすすめは「野菜の炊き合わせ」だそうで、初来店の時に常連客からすすめられてファンになったようですね。

「透明な螺旋」(文芸春秋)の概要

千葉の房総沖で銃で撃たれた男の死体が発見されるのですが、その男がしばらく前から行方不明になっていることを警察へ知らせてきた、その男の妻がその後、行方をくらまします。
妻は、知り合いの絵本作家と逃亡をしているようなのですが、警察が逃亡先に踏み込もうとすると、機先を制して逃げ出した後。どうやら、草薙から捜査への協力を依頼され、警察の情報を得ている「湯川」が彼らに情報を漏らしている気配があるのですが、なぜ・・と展開をしていきます。

この撃ち殺されていた男の妻と彼女の母には何か出生の秘密がありそうで、それがこの事件の流れに関係してくるのですが、このほかに、湯川が抱えている秘密も、この逃走に関係してくるという複層的な流れになっています。

ついでいうと、この物語の時、湯川は前作の菊野市を離れ、大学に勤務しながら、横須賀に隠棲している両親の介護もしているのですが、彼の意外な出生の秘密が明らかになります。

「ガリレオ」TVシリーズの概要

「探偵ガリレオ」はフジテレビでドラマ化されて2007年から2013年にかけて放映されています。2022年に新作スペシャルドラマとして「禁断の魔術」は9月17日にリリースされますね。

ガリレオ(第1シリーズ)

湯川学役に福山雅治、内海薫役に柴咲コウ、草薙俊平役に北村一輝という鉄板メンバーで始まったシリーズです。2007年10月15日~2007年12月7日にかけての放映です。この三人の配役が、原作人気とあわせて「探偵ガリレオ」人気を不動のものにした、といっても過言ではないですね。

第1シリーズの放映話は

第1話 燃える! 変人天才科学者
第2話 離脱る OL殺人と空を飛ぶ少年の謎
第3話 騒霊ぐ 消えた夫と幽霊の棲む黒い家
第4話 壊死る 美しき天才 殺人者の危険な誘惑
第5話 絞殺る 火の玉の謎と完全なる密室殺人
第6話 夢想る 未来の恋と二人きりの長い夜
第7話 予知る 美しき妻の愛した殺人装置
第8話 霊視る 殺人事件を知らせた姉の幽霊
第9話 爆ぜる 前編・悪魔が仕掛けた連続殺人
第10話 爆ぜる 後編・聖夜にKISSして

となっています。「探偵ガリレオ」や「予知夢」に収録されている話が中心ですね。

土曜プレミアム「ガリレオΦ」

2008年10月4日に放映された特別編です。
湯川が警察に協力するようになった前日譚を扱った作品で、「ガリレオの苦悩」収録の「操縦る」と「落下る」をミックスした内容になっています。

このドラマには、内海薫は登場せず、ヒロイン役には帝都大学の湯川ゼミの学生役で長澤まさみさんが出演しています。

ガリレオ(第2シリーズ)

2013年4月15日〜6月24日まで放映されたTVドラマで、第1シリーズで柴崎コウさんの演じた「内海薫」は第一話だけ登場し、相棒役が吉高由里子さん演じる、警視庁捜査一課のエリート刑事・岸谷美沙に変わっています。この交代劇については、柴崎さんの共演NG問題など、いろいろ話題になりました。

放映話は

第1回 幻惑す 帰ってきた変人! 第1話は物理学対念力
第2回 指標す 死を呼ぶ水晶振り子! 変人VS美少女
第3回 心聴る 復讐する亡霊 社内連続怪死事件!
第4回 曲球る 姿なき侵入者と魔球の謎! 遠隔放火
第5回 念波る 距離200キロの目撃者! 双子の神秘
第6回 密室る VS女性科学者!! 空白の20分の殺人術
第7回 偽装う 壁を抜ける!? 天狗伝説殺人事件
第8回 演技る VS狂気の女優! 夜空に舞う花火の下で殺人劇場の幕が開く
第9回 撹乱す 狙われた湯川!! 悪魔の手の恐怖実験
第10回 最終章・聖女の救済ー前編 愛という名の完全犯罪!!
第11回 遂に最終回! 聖女の救済ー後編 実に、実に、面白い! さよなら! 湯川先生

土曜プレミアム「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」

2013年6月23日に放映されたTVドラマのオリジナルストーリー。

時系列的には第1シーズンと第2シーズンの間の設定です。アメリカ・オクラホマでの1年間の研修を命じられた内海が、長野県警に指名手配されていた犯人の誤認逮捕疑惑に巻き込まれながら、自殺した記者の妻子の急死事件の謎をときあかしていくストーリーです。

土曜プレミアム「禁断の魔術」

湯川役に福山雅治、草薙役に北村一輝、新しい相棒・牧村朋佳に新木優子というキャストで2022年9月17日に放映される、9年ぶりの新作スペシャルドラマです。

原作は、出身高校の科学クラブの生徒から頼まれて行った、部員集めのイベントが縁で帝都大学に入学してきた後輩の復讐劇を湯川が止めようとする「禁断の魔術」ですね。

新しく相棒役となる新木優子さんには、柴崎コウさんの「内海薫」や吉高由里子さんの「岸谷美沙」を熱望するファンからは様々な声があがっているところですが、中山七里さん原作の「セイレーンの懺悔」以来のミステリードラマ出演に期待したいところです。

TV版のキャスト情報やあらすじ情報などをざっくりとみるときは「ザ・テレビジョン」の『ドラマ「ガリレオ」の一覧』ページがおすすめです。

また、「探偵ガリレオ」TVシリーズの動画配信は、フジテレビ制作であるせいかFOD一択のようですね。

映画版ガリレオの新作は「沈黙のパレード」

「ガリレオ」シリーズで、今までに映画となっているのは「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」の二作で、9月25日から公開される「沈黙のパレード」が三作目となります。

映画としては、2013年の「真夏の方程式」以来となるのですが、今回は、柴崎コウさんが「内海薫」役として、2013年の土曜プレミアム「ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶ」以来久々の登場です。

旧作の動画はU-nextのサイトで見ることができるのでチェックしてみてくださいね。

まとめ

第一作がリリーズされてから25年を経過しても、いまだなお魅力の衰えないというモンスター級のミステリー・シリーズなのですが、順番に読んでもいいですし、目を引いたものをアトランダムに読んでも楽しめる作品ばかりです。
新作TVドラマや新作映画とあわせて活字本や旧作動画のほうもいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました