【電子書籍比較】「マンガ読破!」のおすすめポイントを調べてみた

新型コロナウィルス感染拡大以降、マンガを読むのが、スマホを使って電子コミックで、というのが主流になってきているのですが、それにあわせて無料マンガのサイトやサブスクリプションサービスが雨後の筍のように乱立し始めています。

どのサービスを選んだらいいのか迷っている人が多いと思うのですが、今回は「無料マンガ」の多さを誇る「マンガ読破!」のおすすめポイントを調べてみました。

「マンガ読破!」とは

大阪で電子書籍やゲームのサービスを企画開発・運営している「六式」というベンチャー企業が運営する、マンガの読み放題サービスを中心とするサイトです。
サイトやアプリに掲載されている広告収益を出版社・作者に還元することによって無料提供システムを実現しているようです。

(マンガ読破のサイトはこちらから)

収録マンガ数・ジャンル

無料マンガ2000冊以上というのセールスポイントになっています。
ジャンル的には青年マンガから女性マンガ、TL、BL、アダルトと幅広く提供されていますが、小学館や講談社、集英社といった大手レーベルのものは少なく、漫画ゴラクやマンガボックスのインディーズ、グループ・ゼロ、エブリスタなどの投稿サイトのマンガが多いですね。

恋愛、ホラー、裏社会・犯罪もの、ファンタジー、アダルト系のマンガが充実しているのと、アニメ化・映画化されたものやオリジナル提供作品も多いのも特徴の一つです。

利用方法(基本形)

Webで読むか、スマホ(iOS、Android)にアプリをインストールして読むかの二形式。
PC版のアプリは提供されていないようです。
Webではブラウザによる制限はないので、MacのSafariでも大丈夫です。

利用料金

基本的には無料のマンガが多いのですが、無料提供作品以外のマンガは購入したポイントを使って読む形式です。1ポイント=約1円は他のサイトと同様で、購入額が多いほどおまけポイントも多くなっています。

無料対象以外のマンガは「ストア」というアプリ内ストアで、ポイントを使って読むことができます。
これには48時間時間制限のある「レンタル」と有効期限のない「購入」の二形式あって、レンタルのほうが当然ですが、必要ポイントが少なくなっています

このほか、アプリでは毎日一回、CM動画を見ることによってポイントが付与される「ログインボーナス」でポイントが獲得できます。このほか「動画視聴で1ポイントゲット」サービスで、動画CMを見ることによってポイントをゲットできます。

読み放題

読み放題サービスは提供されていませんが、無料コミックが大量にあるので代用してね、というところでしょうか。

無料コミック

数話単位で無料提供されているものも多数あるほか、一巻まるごと無料になっているものもあります。

無料コミックには「無料」と「待てば無料」の二種類あって、「待てば¥0」のマークのあるマンガは、一日に読める話数に成約があり、一話すべて無料で読むには、途中で表示される動画CMを視聴することが条件になっています(このへんはメンドくさい、という意見はけっこう寄せられてますね)

おすすめポイント

無料マンガがとにかく多いので、格安でマンガをたくさん読みたい、という人は迷わずアプリのダウンロードをしておいたほうがいいですね。ポイントを購入しない場合は、メンバー登録がいらないのも手軽に始められるところです。

ディスリ・ポイントを上げておくと、「待てば無料」のシステムが時間がかかるといったところや検索機能がショボいといったことが挙げられています。

ただ、無料マンガの豊富さはやはり魅力。ポイント購入するかしないかは別として、アプリのダウンロードと会員登録はしておいたほうがよいかと思います。

「マンガ読破!」のサイトはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました