オンライン学習はこんな人に最適

①本業が忙しくて時間のとりにくい人

本業のほうが忙しくて急に残業を命じられたり、休日出勤もあるという人は、いくらビジネスの能力を磨くためにスクールに通おうと思っても、なかなか決まった時間に通学したり、といったことは難しいかと思います。
オンライン学習であれば、ネット環境さえあれば、基本的には学ぶ時間や場所は、あなたの希望のまま。さらに、中断も可能なので、スキマ時間も利用することができるので、本業の合間にも学習することができますね。

②副業を始めたい人

しかし、本業をそっちのけで副業の勉強を始めるのは慎まないと本業のほうが危うくなり、本末転倒。オンライン学習であれば、本業に支障のない時間に学習することができますし、ステイ・ホームの間に学習すれば、会社に人にもバレないので、余計な邪魔がはいりません。
副業を始めるにも、その分野の基礎知識を学んだり、基礎的な技術を身につけておけば、一挙に成果を出して収入をあげたり、ということが可能になります。

③起業・転職を狙っている人

起業・転職を狙っている人であれば、その分野での知識を深めたり、事業アイデアを練ったりといったことは当然やっているかと思いますが、それだけで十分でしょうか。単に、その専門分野だけに詳しくなるだけでは、今と同じように、人に使われてオシマイということは変わりません。
そこで、専門分野に加えて、マーケティングとかチームづくりとか、マネジメントに関する基礎知識ぐらいは身につけておきたいもの。かといって、起業・転職の準備でただでさえ忙しいのに、スクールなんて通っている暇なんてない、という人がほとんどでしょう。
オンライン学習であれば、自分が知識を、身につけておきたい分野の特定して学ぶことができますね。起業する、といっても全て自分だけでやる必要はありません。財務や法務といったことは専門家に任せればいいですし、営業系も助っ人を雇えます。しかし、会社のマネジメントだけは自分が携わっておかないと失敗のもととなります。基本的なところだけでもオンラインで学んでおいてはいかがでしょうか。

④同僚や上司に邪魔されずにスキルアップしたい人

残念ながら、企業社会は競争社会。さらに経営環境が厳しくなる中で、ポストも限られてくると、同僚も上司も全てライバル、といったことにも。
起業や転職は考えていないけど、今の会社の中でそれなりのポジションになって生活も安定させたいし、プライドも満たしたいな、と思っている人は多いはず。
しかし、心機一転、スクールに通学しようと思っても、夜の誘惑はあるし、社内の影響力を確保しておくためにも、付き合いを全くしない奴とは思われたくない、というところではないでしょうか。オンライン学習であれば、例えば「朝時間」の活用とか、そこそこの付き合いもしながらスキルを身につけることができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました