「ストアカ」の概要

「教えたい人」と「学びたい人」をウェブ上でマッチングするサイト。学習形式は、リアル対面とオンラインのビデオ形式の講座によって用意されているのですが、この新型コロナの影響でオンライン形式が増えているようです。

ジャンルは、「ビジネススキル」「Web、IT、デザイン」「写真・映像」「ハンドメイド・クラフト」「ものづくり・DIY」「料理・グルメ」「ビューティー・ヘルス」「ヨガ・フィットネス」「スポーツ・アウトドア」「英語・語学」「起業・副業・キャリア」「ライフハック・自己啓発」「文化・教養」「趣味・ライフスタイル」「子育て・キッズ」と多様です。

公式サイトによると提供高座45000件、登録講師29000人となってますね。

講座の登録数をみると、ビューティー・ヘルス(5608)、ビジネススキル(4657)、趣味・ライフスタイル(4618)、Web・IT・デザイン(3757)といった順になっていて、受講料は1000円程度で1回限りのものから10万円超の6回コースのものまで様々あります。提供時間や講師、講座紹介の記事や星評価・レビュー記事を見て選びましょう。

基本的に、開講日と開講時間が決まっているので、受講の自由度は高くありません。地方部に住んでいる人が、東京などの都会地で開催されるリアルセミナーを受講したい時に利用するというスタンスで考えておくとよいと思います。

「オンライン」となっていても、対面での個別レクチャーを提供している講師さんもいるので、
また、教えたい人の募集もされているので、教えることが好きで、副業に興味のある人は、このサイトから始めるのもよいのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました