スマートブレスレットを買った その1ー購入編

Pebbleが今年の初めだったか、Fitbitに買収されて、スマートフォン用のアップデートは提供されなくなってしまった。
ただ、Lineやら電話を取りこぼすことも多くなったので、この際、スマートウォッチかスマートブレスレットがほしいな〜と思うのだが、スマートウオッチは面倒くさいし、通常の時計は、お固い勤め柄上、着用しておきたい。
となると左腕に通常の時計、右腕にスマートブレスレットという選択なのだが、Fitbitは高価。ということで、血圧測定もできるというiDealをチョイス。もっともこのメーカー、Amazonで物色中に初めて名前を知ったんだけどね。
血圧の測定値の精度がどうこうというレビューももあるのだが、当方のような高血圧キャリアは医療用血圧計で毎朝測定するのが習慣になっているので、こうしたスマートブレスレットでの測定で代用しようとは思っていない。家庭内で医療用血圧計で測ってもブレが出るし、あくまでも参考値なんだよね、こういう類いは。

【パッケージ】

さて到着したのは、こういうパッケージ。あいかわらず中国製品のパッケージは半端ない。
20170815092355
箱を空けるとこんな風。右側に充電用のアダプタがパッケージされている。値段不相応に豪華でありますな。
20170815092414

【本体の外観など】

充電はこういう専用のもの。スマートブレスレットの中にはベルトを引っこ抜いてUSB端子を出して充電するものも多く、これが”固い”といった批判もある。その恐れからは解放されるのだが、旅行時は充電器の持ち歩きが必要なので、自由度が低くなるのは間違いないな。
20170815092545
まずは充電する。この充電プラグでブレスレットを挟んで行う。USBの充電端子しかついていないので、電源へは携帯電話用のアダプタを利用する。ここは多くの安価なデバイスと同じであるな。
20170815092711

【スマホとペアリング】

次はiPhoneとのペアリング。FitCloudというアプリをインストールして行う。アプリを立ち上げると登録を求められるので、ここは好き嫌いがでると思う。
そしてペアリングなのだが、これが結構難物で、なかなかペアリングしなかった。偶然かもしれないが、あたりに Bluetiith機器のないところでようやく成功。ペアリングできれば時刻あわせも自動でやってくれる。
その他の難物は、Amazonのレビューでも多くの人が指摘しているベルトの留め金の留め難さ。結構押し込むようにしないとパチンとはまらないのだが、値段のことを考えれれば「了」とすべきであろうな。
さて、腕に装着するとこんな感じであります。見た目より大きくはないのでご安心を。購入後、ほぼ一日中装着しているが、日常生活でどこかに当たったりとかする不自由はないですな。ただ、普通の時計もしていないと勤め柄怪しまれるので、右腕に装着しているので、キーボードを叩くときに少々カチカチする感じはありますね。
20170815161553

【まとめ】

充電は結構持ちます。1〜2日ぐらいは24時間稼働で持ちますな。しかも、充電する時も、風呂に入る時に充電しておいて、入浴後装着といった感じで大丈夫であります。
このメーカーにかぎらず、Amazonでセールを頻繁にやっていて、3000円ちょっとで購入できる。精度とか機能とか問い詰めないで、気楽に楽しむってのがオススメですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました