Canonドキュメントスキャナ DR-150のOCR機能が結構素晴らしい

当方は紙の書籍も大概は裁断して自炊してタブレットで読むという所業に及んでいるのだが、読んだ本の抜き書きをつくるのが、結構面倒なのだが、 Canonドキュメントスキャナ DR-150は、MacのDR-150用のソフトで読み込むと自動で読み取り可能なPDFにしてくれるようだ。
ところがDR-150でスキャンしたものをiOSの「i文庫」の「しおり」機能で書中の文章をマーキングすると、かなりの精度でOCRがされている。i文庫の「しおり」機能は、しおりで取り込んだり、書き込んだものを、まとめてEvernoteに送信できるので、読書メモが簡単に出来上がるという次第。
マニュアルを調べると、どうやらデフォルトでOCR機能が働くようになっているらしく、Scansnapのように設定をあらためてする必要がないようだ。しかもWindows、Macとも対応している。
DR-150はすでに旧版となっているので、中古機であればかなり安価に手に入る。本格的な”自炊”には力不足だが、ちょっとした自炊作業には十分な機能を持っているし、たとえば職場のサブ機でおいておくとかにはこれで十分な気がする。
入門期としてマークしておいてはいかがか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました