突然のEcho show 5の発表。値段もサイズもお手頃感が増加

「きんどるどうでしょう」さんの

”突然の新デバイス Amazon Echo Show 5 予約スタート 5.5インチのディスプレイ付きAlexaスピーカー”


や「ガジェット通信」さんの

”設置しやすい5.5インチサイズのディスプレイ付きスマートスピーカー『Amazon Echo Show 5』が発売 価格は9980円”

の記事でEchoの新端末が発表されたことを知った。


ネットで調べると、あちこちで話題になっているが、いずれも突然の発表で驚いている模様が伝わってくる。

丸型のEcho Spotが2018年7月、10.1インチのEcho showが2018年12月の日本販売開始なので、ほぼ半年ぶりの新端末のリリース。

先日、Alexaが搭載されたKindle Fire 7 の新バージョンも予約販売が開始されたところなので、このところ矢継ぎ早に新端末がリリースされている印象ですね。

で、新しく発売されるEcho show 5のスペックはこんな風で

iPhoneXRよりちょっと大きなサイズ。Echo showのちょうど半分ぐらい。
ただお値段のほうはEcho showが27,980円に対し、Echo show 5のほうは9,980円と約1/3。今まで、値段の面で躊躇していたユーザー(当方もなんですが)には、物欲を刺激されるシチュエーションですね。
もっとも、こうなると丸型のEcho Spotの立ち位置がちょっと微妙になってくるのは間違いないので、これからこのシリーズをAmazonがどうしていくかは興味深いところですね。

さて機能のほうはディスプレイがあるので

・音楽のほかに動画もOK
・スクリーン付きのEcho端末やAlexaアプリを介して「ビデオ」通話も可能

といったEcho Spot や Ehc Showでできる機能に加えて、音声のクラウド送信を制御したり、マイクやカメラ機能をオフにできる「プライバシー設定機能」もついているので、個人情報の保護機能もUPしているのが時代の趨勢を意識してますね。

Alexa搭載端末の呼びかけ機能や音声通話の機能も進化してきているので、機器操作やコミュニケーションが、音声で簡単にできる環境が整いつつありますね。今のところは家庭内での普及が中心なんでしょうが、ビジネスシーンへこれから進出していけば、テレワーク環境での通話なども簡単になっっていくんでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました