獣の保護や変態の逮捕でヒヨッコ「川合麻依」は成長していく=「ハコヅメ〜交番女子の逆襲」7〜9

日本の架空の都市、岡島県町山市の市街地から離れた田舎にある町山署の町山交番に勤務する、安定した職場と収入を求めて警察官となった新人巡査・川合麻依をメインキャスト、警察官にふさわしくない美貌と、男性警察官を上回るゴリラ的精神をもつ川合の指導をするペア長・藤聖子巡査部長、抜群の取り調べの才能とチャラさを併せ持つ刑事課の源誠二巡査部長、源に忠誠を誓う山田武司巡査をサブキャストに、警察の内部情報に溢れたポリス・ストーリーのシリーズ『泰三子「ハコヅメ 交番女子の逆襲」(モーニングKC)』の第7弾から第9弾。

【スポンサードリンク】

コミックシーモアのおすすめポイントをまとめてみた
新型コロナウィルスの感染拡大以来、マンガを読む手段としてすっかり「王道」のポジションを獲得した「電子コミック」サービス。2021年のHon.jpのデータによると、電子コミックの総販売高は4114億円で、コミック市場の占有率は60.9%になっ

あらすじと注目ポイント

第7巻 藤と川合の「謎多き」上司現る

第7巻の構成は

その54 故意の駆け引き
その55 留置場のプリンス
その57 公妨で攻防
その58 野女子旅
その59 正義のジンクス
その60 厳”獣”注意
その61 警察ビフォーアフター
その62 メンタル地獄(ヘル)ス

となっていて、前半部分で注目しておきたいのは、「源巡査部長」の「人たらし」ぶりとそれをアシストする同期の藤聖子巡査部長です。ヤミ金組織の傷害事件の証拠を握る幹部の情婦から証言を引き出すために、源に行為を持ち始めた参考人へ藤が「ジェラシー作戦」を仕掛けていくのですが、彼女の源への仕掛けを心から嫌がっている様子が心に残ります。

中盤では、藤や川合の勤務している町山交番の交番所長が登場するのですが、彼はいかに部下に仕事を押し付け、他部署や本署から降ってくる捜査依頼をかわしたり、はねのけるかを一番に考えている、「サボり一筋30年」の筋金入りの「サボり屋」です。
ところが、今回の警察官へ生卵を投げつけてくる愉快犯の謙虚には、彼のそのサボり癖が奏効するのですが、詳細は原書のほうで。
もっとも、この交番所長、実は以前は潜入捜査官として有名な人物であったことが判明するのですが、それについては後巻で。

後半部分では、田舎にある警察署らしく、犬や野良牛、サルの保護に悪戦苦闘の藤や川合の姿が描かれています。

第8巻 「黒田カナ」はいかにして「秘匿警察官」になったか

第8巻の構成は

その63 かぐや姫とくノ一
その64 ジャスチャー大作戦
その65 高校生のジレンマ
その66 神社 OF THE DEAD
その67 ハートの日を消して
その68 トイレ、ダメ、ゼッタイ。
その69 地獄へシャトルラン
その70 警察の警察
その71 女性警察官の矜持

となっていて、冒頭話では秘匿捜査官として、生活安全課でピカ一の「黒田カナ」巡査が、県警最小警察官、補導した少女より子供に見え、制服が似合わなすぎて「ニセ警察官がいる」という通報がくる交番勤務の変わり種女性警察官であったポジションから、現在のポジションにいかに脱皮していったかが描かれています。彼女に隠れた資質があったのは間違いないようですが、それを見出した変わり者の生活安全課長の慧眼もあったようですね。

中程では、源がシャブ中のアベックを検挙してくるのですが、女性が尿検査をするのを男のほうがやけに嫌がっているのですが、その理由は?という筋立てです。。少しネタバレしておくと、女性に内緒で性交中に薬を使っていることがバレることを恐れてののことですが、話の最後のほうで、彼のゲスなところが判明して、彼女にも奥さんにも捨てられてしまうこととなりますね。詳細は原書のほうで。

第9巻 「源」のライバル、イケメンの警察官登場

第9巻の構成は

その72 変態に立ち会い
その73 マチャマックス〜田舎のデスロード〜
その74 太陽にほえたい!
その75 育ての鬼
その76 オッサンに包まれたなら
その77 天然と小悪党
その78 ファースト水難訓練
その79 町山的実践訓練
その80 カリスマ取調官への道

となっていて、冒頭話は4人目の子供が産まれようとしている捜査一係の那須巡査部長が主人公です。今までの3人の子供の出産時は事件捜査中であったり単身赴任中であったり、子供発表会にも出席できたことのない那須部長だったのですが、今回は奥さんが入院している産婦人科が警察御用達であるせいか、そこの助産師さんが那須部長の出産立ち会いを厳しく要請してきています。

しかし、お産が始まろうかという時、女子高生の前に下半身を露出させて歩いている男が現れたり、それが片付くと、腐乱状態の変死体が発見されたり・・といった事態がおきます。
結局、お産には立ち会えなかった那須だったのですが、彼の奥さんは・・という筋立てです。

中盤では、藤巡査部長の幼馴染の先輩で、超イケメンの県警捜査二華知能犯係の如月昌也が登場します。ノンキャリの中ではエリートですね。対極にある男性警察官に登場で、心穏やかでない「源巡査部長」なのですが、といった筋立てです。

最終話では、今までヒヨッコ感に抜けきれなかった川合が、盗撮被害にあった女子高生の聞き取りで、だんだんと成長していっている様子が描かれています。実は後巻で、彼女は経験を積んで、県警初の警察学校長となっているところがでてくるのですが、ペア長である藤巡査部長の指導がよかったということでしょうか。この話では父親への愛情を再確認していますね。

レビュアーの一言

このタームでは大きな事件や出来事はほとんどなく、日々の事件や捜査に追いまくられる藤や川合、そして源や山田の姿が多いのですが、ヒヨッコだった川合がだんだんと「警察官」として一人前になっていく姿が印象的です。
少しネタバレしておくと、後巻では、町山署を揺るがした大事件の発生や、先輩警察官との悲しい別れが待っているのですが、それも彼女の成長の引き換えなのかもしれません。

【スポンサードリンク】

完結シリーズや人気シリーズのマンガの一気読みには、まとめ買いがお得です。シリーズ全巻を一挙に揃えるなら「漫画全巻ドットコム」で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました