2019年からヤフー株式会社が運営を引き継ぎ、現在はLINEヤフー株式会社が運営をしている、老舗電子書籍サイトの「ebookjapan」
今回はebookjapanの特徴やお得な点を調べてみました。
ebookjapanの電子書籍サービス概要
まずは基本諸元。電子書籍サービスで気になるのは提供冊数なのですが、ebookjapanは100万冊以上、無料コミックは常時18,000冊以上の国内最大級のレベルですね。
無料漫画は「薬屋のひとりごと」、「GIANT KILLING」「あおのたつき」など有名作・人気作もとりそろえてあります。
決済方法はクレジットカードを含め多様ですが、なんといってもオトクなのはPayPay決済です。
PayPay決済でキックバックポイントもアップするなどのサービスがあります。
オススメポイント
端末環境やアプリは充実している
iOS、Android,Windows対応のアプリが用意されているので、ほとんどの端末で読書可能です。
(KindleFireでは提供されないので、ネットで読むかGooglePlay化することが必要です)
「ラインマーカー」機能や「レジューム」機能もあるので、小説などを読む場合も安心していいですね。
特にダウンロード機能があるので、通信環境の悪いところやネット料金が気になる方は、Wifi環境のあるところで端末にダウンロードしておいて、後で読書が可能です。
オトクなクーポンが提供されている
ebookjapanのオススメな特徴ポイントはなんといっても、日替わりで提供されるオトクなクーポンや割引サービスが豊富なことです。Kindleでも作品や時期によっては同様のポイント還元がされることがあるのですが、定期的に提供されているのはebookjapanだけですね。
クーポンや割引サービスは2023年に大幅リニューアルされ、それまで提供されていた週末クーポンが廃止され不満の声もあがっていたのですが、PayPayポイントによる購入者に限定したサービスが復活しています。
日替わりのクーポン
月曜日
シリーズものの1冊目が30OFF
火曜日、木曜日
「まとめ買いクーポン」・・6500円以上で1500円オフになる
水曜日
「第1巻がお得クーポン」・・・1000円以上購入で50%オフ
金曜日〜日曜日
「コミックウィークエンド」
paypayポイントが18%〜20%が還ってきます
さらに、LYPプレミアム会員かソフトバンク・ワイモバイルユーザーは23〜25%キックバック
クーポン利用で3000円以上購入で「3000円以上購入で20%オフ」
初回ログインサービス
初回ログインの場合は、ほぼ全てのマンガ、本が70%OFFになるクーポンがもらえます。(年度末などの期間限定で90%オフのクーポンが提供されることも)
1回の利用で5000円までという制限はあるのですが、まとめ買いの場合でもかなりの割引率です。
このクーポンは有効期間内(初めてのログインから60日間)であれば、6回までの購入に使用可能です。
ミッションボーナス
アプリを立ち上げるとミッションボーナスの画面が出てくるのですがここでは
・アプリ起動で回復券1枚ゲット
・初めて読む無料作品を1作品1話読み切ると回復券1枚ゲット
・ガチャ本を1回引くと回復系券枚ゲット
・全ミッションクリアで回復券2枚ゲット
といったサービスが提供されています。
回復券を使うと無料サービスに1日ごとの冊数制限があるタイマー無料本を待たずによむことができるようになります。
ebookjapanの口コミ
Xではこんな口コミが上がっています。やはり、クーポンについてのものが多いようです。2019年にヤフーに運営が変わったときは、ダウンロード速度などについての不満が多かったのですが、現在では解消されているようです。
こんな人にオススメ
ebookjapanは老舗サービスなので、古いマンガが豊富です、例えば、横山光輝さんの三国志シリーズなど、今では紙の本でも全巻を揃えるのが難しいものなどを入手することが出来ます。
また、ebookjapanは一度閉鎖される危機を迎えたことがあり、その再建策としてヤフー株式会社が譲り受けたわけですが、当時、旧サービスの移行サービスも提供され、電子書籍には運営会社の経営状況でいつまで読めるのか、という不安が潜むのですが安心感が高いですね。
まとめ買いクーポンも頻繁に提供されているので、最新刊から旧作まで興味のエリアの広いマンガ・ファンにはぜひ利用してほしいサービスです。
<ebookjapanの利用はこちらから>
コメント