テレワーク雑感

インフィテリアでは「気温が35度を超えたら在宅勤務を推奨」とか民間の動きをはじめとして、公共団体でもテレワークはじめました的な記事が多くなってきて、つい数年前のノマド論争でノマド擁護派がぶっ叩き状態になった頃とは隔世の感がある。

例えば
テレワークの最前線
子育て中職員の在宅勤務 兵庫県が運用開始
などなど、Google Alertsで登録した1〜2年前ぐらいは、ひっかる件数が数日に数件程度であったのだが、最近は毎日必ず何件かはヒットする状態である。
だが、少々不満なのは、子育て中職員などへのサポートとしては望ましいことなのだが、物理的に離れた状態で平常どおりに「勤務する」といった環境整備の麺では不満が残る状態であること。
例えば、以前ヒットした「ワーク・シフト」で提示されていた、ホログラムを使ってさながら対面しているかのような仕事をする環境まではいかないまでも、職場の再現といったところではなにやら寂しいIT環境であること。
正直な感想をいうと、テレワークというより、モバイルワークのところで止まっているものを妙に宣伝しているだけなのでは、と思えるものが多数であること。
今後テレワークは通常の勤務形態として、デザイナーとかのクリエイティブ系や企画職などのプランナー系だけでなく、通常のホワイトカラーの職場に普及していくには、そうしたリアルな職場環境を如何にバーチャルに再現するかがキーとなるような気がしているのだが・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました