半永久的に使える「スマートノート」を使ってみた

Amazonで、無限に使えるノート「スマートノート」をセールしていたので購入してみた。
ノートに書いた内容をアプリとかで保存した後で、消すことができ、通常の紙より耐久性のある紙が使われているので、半永久的に使える、という触れ込みのノートである。

【ノート本体】

届いた外観はこんなパッケージになっている。英語表記が多いのだが、製造元は中国のようですね。

内容物は
・ノート本体
・ページを拭くためのクロス布
・黒のフリクションペン
とシンプルなのだが、ペンが添付されているのはお試しの際は、それ用にわざわざ買わなくてもよいので、良心的ですね。

取扱説明書は、ノートの巻頭についていて、フリクションペンで書いたものを、不要になったら濡れた布かティッシュペーパーで拭くときれいに消えて、耐久性のあるノート紙となっているので繰り返し使える、という仕掛けですね。

ノートページのほうは

という罫線のものが25枚最初に綴じられていて

というドットのものがその後に25枚綴じられているという形で、リングで綴じられている。このため、ページの入れ替えはできないつくりで、ここらはちょっと残念ではありますね。
紙質は、通常の紙よりツルツルしていて、薄くビニールコーティングした紙、といった手触りである。

書き味は通常の紙と変わらない感じで、乾きが遅いかなと危惧したのだが、そんなこともないのでご安心を。また、ペンのほうは同梱のフリクションペンだけでなく、市販のフリクションペンが使えます。ちなみに、PilotのFlixion Ballと同梱のフリクションペンで書いたノート面とそれを消した状況はこんな感じです。

【アプリケーション】

保存するアプリで、メーカー推奨のものはCamscannerというアプリで、無料版と有料版の二種類ある。有料版は600円/月となっていて今流行りの「サブスクリプション」方式による課金システムが採用されてます。

無料版と有料版の違いは、OC、フォルダ作成数制限なし、高画質HDスキャンといったところのようですね。

このアプリを使うとアプリ内にノートを、自動的にきちんと切り取ってくれてPDFデータで取り込めるつくりになっているのだが、データとして取り込むだけなら、他のScanar Proあたりでも対応可能な気はします。そういったスキャナ・アプリを持っていない方は、定評あるアプリなので、購入されてもよろしっかと思います。当方としては、エクスポート機能が無料版では有効になっていないので、Evernoteなどのクラウドサービスと併用しているので、ちょっとデメリットに感じますね。

【まとめ】

ノートというものは、人それぞれに愛着の持ちようや、利用の仕方が様々で、一冊のノートを仕事用とプライベート用に使ったり、モレスキンノートのような高級ノートをじっくりと使い込んだり、手頃なノートを使って使い切ったスキャンして処分したり、といったように千差万別である。

使い込んだノートの現物を保存したり、ノートをデコって楽しんだり、といった方には不向きだが、仕事のメモやアイデアノート用途で、使い切ったら残すのはデータだけでよい、ただ殴り書きを含めて大量にメモや記録をとるよね、といった割り切った使い方をするビジネスパーソンには、ノートを買い込んでおいたり、残りページがなくなって慌てたり、といったことがなくなるので、おススメだと思います。

高級ノートの魅力も捨てがたいのですが、ビジネスで取るノートはそんなに拘らない。そういう「ノート・ライフ」も考えてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました