上質なダーク・ミステリの短編集はいかが?=米沢穂信「満願」

中学生時代に自らの推理力で苦い思いをしたため、「小市民」として目立たない高校生活起ころうとする主人公・小鳩常悟朗と小山内ゆきの互恵コンビが、心ならずも日常の謎を解き明かしていく「小市民」シリーズや中部地方の地方都市・神山市にある進学校・神山高校の廃部寸前の「古典部」に入部した折木奉太郎と千反田えるほか4人の高校生が日常の謎を解いていく「古典部」シリーズで人気の筆者によるダーク・ミステリーが本書『米沢穂信「満願」(新潮文庫)』。

「ミステリが読みたい!」(早川書房)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文芸春秋)「このミステリーがすごい」(宝島社)の2014年の国内部門第1位を獲得し、ミステリーランキング3冠となったミステリ短編集です。

あらすじと注目ポイント

収録は

「夜警」
「死人宿」
「柘榴」
「万灯」
「関守」
「満願」

の六篇・

第一話の「夜警」は殉職した新米警官・川藤の先輩警官・柳岡の独白で構成される「殉職」の真相です。

殉職した川藤が新採で交番配属になってから彼に指導を担当してきた柳岡なのですが、彼は川藤の小心さとそれが原因ですぐ拳銃に手を伸ばす癖をみつけて、警官に向いていないと内心では思っています。

そんな川藤は、管轄内でクラブのホステスをしている美人の妻に浮気の疑惑を抱いて暴行を加える夫を止めようとして逆に襲われ、防衛のため、その夫を射殺したものの、瀕死の夫によって首筋の動脈を切られて亡くなります。当初、過剰防衛として非難の声が強かったマスコミだったのですが、人質を守ろうとして発砲したとの見立てがでると、川藤を「美談の主」として賞賛するようになります。

しかし、柳岡は普段の川藤の小心さから、純粋な殉職とは思えなく・・という筋立てです。この感じは川藤の実兄も同じ感覚を抱いていて、ここはその日の午前中に、交番の前で工事をしていた現場監督のヘルメットに当たったものが何かが、謎解きのヒントです。

第二話の「死人宿」は、山間の温泉宿で再会したかつての恋人であった女性に、その宿の露天風呂で見つけた「遺書」の落とし主を探してくれという依頼を受ける話です。その温泉宿の近くには火山ガスが溜まりやすいところがあって、そこで毎年何人かが自殺するため「死人宿」と呼ばれているところです。

以前、職場のパワハラで心を病み、自殺直前まで追い詰められた彼女は、叔父がその宿を営んでいた縁で、跡継ぎも兼ねてそこで働いているという経緯です。恋人であった頃、彼女の悩みに気づかなかった、という負い目のある主人公は、彼女の頼みをいれて、推理を働かせ、遺書の持ち主を探し出すのですが、実際に自殺したのは・・という展開です。

そして、この六篇の中で、もっともホラー味の強いのが五話目の「関守」。フリーライターをしている主人公は、知り合いの編集者からもらった「都市伝説系」の怪談話をでっちあげるため、先輩のライターからもらった、伊豆半島南部の「桂谷峠」でおきる連続事故の取材にでかけます。

古来から下田から北上する道として使われていたその峠で、最近、四年に四件、峠からド車の転落事故で5人の死者がでているといます。その先輩はその峠には「何かいる」から気をつけろ、と忠告しつつも、仕事にあぶれている主人公にネタをわけてくれたということですね。

主人公は、そのネタを詳しく調べるため、その峠近くにあった「茶店」の老婆に事故についての取材を始めます。その老婆は四件とも事故のことを覚えていて、被害者たちは自己前に全員茶店によってから事故にあった、と被害者たちのその時の様子を語り始めます。
そして、だんだん遡っていって最初の事故の話になったのですが、そこで語られたのは・・という展開です。
少しネタバレしておくと、怪奇系のホラーではなくて、エラリイ・クィーンの「災厄の町」系のホラーです。

このほか魅力的なダメ夫とようやく離婚できた女性が、娘たちから親権を拒否されるのですが、そこに秘められた倒錯した真相が描かれる「柘榴」や、バングラデシュで業績をあげるため、殺人まで犯した商社マンが待っていた巡り合わせの悪い結末が印象的な「万灯」、若い頃世話になった下宿先の女主人の殺人事件の裁判で、突然、控訴を取り下げて刑に服した被告人が隠していた本当の犯行動機に驚く「満願」など、米澤穂信の他のシリーズではなかなか味わえないダークなミステリーが味わえます。

https://amzn.to/3O68ymw

レビュアーの一言

本巻は残虐な殺人や猟奇的な事件はおきないのですが、どの物語もバッドエンドとはいかないまでも、ざらりとした後口を残すのが特徴ですね。

ハッピーエンド・ミステリーやふあっとした恋愛系ミステリーで少々、心の中が甘口になっているときに、この短編集で舌を引き締めておくといいかもしれません。

【スポンサードリンク】

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円〜ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました