図書室で見つかった「トリカブトの栞」の謎を解け=米澤穂信「栞と嘘の季節」

架空の東京の都市である北八王子市内の高校に通う高校二年生の主人公「堀川次郎」と「松倉詩門」が図書委員をしている図書室内でおきる日常の謎をきっかけに、学校生活の底に流れる悪意や隠された秘密を引っ張り出してしまう青春図書館ミステリーの第2弾が本書『米澤穂信「栞と嘘の季節」(集英社)』です。

あらすじと注目ポイント

構成は

第一章 栞と花
第二章 栞と毒
第三章 栞と噂
第四章 栞と嘘

となっていて、冒頭は図書室の当番で、返却本と延滞者リストの整理をペアの1年生の図書委員・植田登が来ないため、一人でこなしている本編の騙り手「堀川次郎」の前に、二カ月ぶりにいままでずっと図書当番のペアを組んでいた「松倉詩門」が現れるところからスタートします。

松倉は、前作で父親の隠し財産探しがきっかけで学校をしばらく休んでいたのですが、そのトラブルもどうやらおさまったようですね。二年生になってからたいてい一緒に作業をしている二人は、いつものように本の書き込みや挟まったままになっているものがないかチェックを始めるのですが、返却本の中の一冊、ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」の下巻に中に紫の押し花がラミネート加工されている栞が挟まっているのを発見します。

その栞は手作りっぽいものなのですが、その花は猛毒の「トリカブト」の花であることを松倉が気づきます。遺失物には間違いないのですが、毒物であるため、図書館内のおそらく誰も手を触れないであろう「北八王子市史」の中に挟みこんでおくのですが、その後、大きなコンクールで入賞した写真部の写真を見て、校舎裏に「トリカブト」がたくさん自生している花壇があったことが判明します。

まだ、トリカブトが自生しているのか確かめるために、校舎裏に行った二人は、同じ二年生の、美人で有名な「瀬野」という女子生徒がしゃがみこんで何かを埋めているところに出くわします。彼女をといつめると、瀬野は「墓を掘っていたんだ」と言い、その場を立ち去ります。そして、彼女が埋めたところを掘り返すと、引き抜かれたトリカブトの枯草と新芽が埋められていて・・という筋立てです。

一方、図書室で発見された栞については、忘れ物なので心当たりのある生徒は堀川たちに連絡するよう掲示をしておくのですが、誰も名乗り出ず、果ては図書委員長の東谷によって、規則違反の掲示だと剥がされてしまいます。「薔薇の名前」を返却した生徒の姿は堀川が見ているので、それが誰だったか思い出すことができれば、今回のトリカブト事件の真相もわかってくるのですが・・というところですね。まあ、この点については堀川くんにも何か隠し事があるようなので、詳細は原書のほうで確認してくださいね。

ここで、事件のほうはさらに拡大していきます。前巻でも登場した、生徒へのイジメに近い生徒指導で嫌われている問題教師・横瀬が生徒指導室の教員用のお茶を呑んで、トリカブト中毒になって救急車で運ばれてしまいます。幸い命に別条はなかったのですが、学校内での毒殺未遂事件として、女子生徒たちがパニックになる症状が頻発する事態になっていきます。

果たして犯人の目的は?、という謎解きが始まるのですが、少しネタバレしておくと、図書室で発見された栞は、校舎裏のトリカブト花壇で出会った女子生徒「瀬野」が中学生時代に文化祭の模擬店の記念品として、トリカブトの毒性を知らずにつくってしまった「栞」と酷似しているという瀬野の告白を受けて、堀川・松倉・瀬野のトリオによる調査が始まることとなるのですが・・という展開です。

(もっとも、ここらにも筆者の巧妙なフェイクが忍び込まされているので気を付けておきましょう。)

そして、この「トリカブトの栞」は堀川たちの学校だけでなく、学外の高校生も含めた「秘密結社」的な組織の存在にまで発展していくのですが・・という展開です。

もう少し踏み込んでおくと、今回の事件の真相は、瀬野が中学生時代に「トリカブトの栞」をつくった経緯と密接に関連したものなのですが、詳細のところは原書のほうで。

Amazon.co.jp

レビュアーの一言

本書でキーとなる「トリカブト」は、古来、「附子(ぶし)」や「烏頭(うず)」と呼ばれ、水でせんじて弱毒処理を行ったうえで漢方薬の生薬として使われてきています。トリカブトの毒は手足の痺れに始まり、嘔吐下痢、不整脈や血圧低下をもたらし、最後には呼吸不全を引き起こすといわれているのですが、弱毒化したトリカブトの薬効は「新陳代謝機能の極度に減衰したものを回復させ、気をめぐらし冷えを除き、強心・利尿作用があり、麻痺、疼痛を治す」とされ、リウマチや神経痛の薬として使われているようですね。

さらに「附子」は「ぶす」とも読んで、トリカブトの中毒で顔面が麻痺してしまった様子を容姿のよくない人になぞらえたのだ、という説もあるのですが真偽のほどは定かではありません。

【スポンサードリンク】

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円〜ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました