町を救う美少女伝説と弟の未来視能力の関係は?=米澤穂信「リカーシブル」

今まで住んだことも、来たこともない見知らぬ「坂牧市」に、母親と弟の三人で引っ越してきた中学校に入学したての女子生徒・ハルカが、古くからの言い伝えが残る町で、突然、過去視と未来視の能力が開花しはじめたらしい弟・サトルに導かれれるように、「町」の秘密に巻き込まれていく青春ミステリが本書『米澤穂信「リカーシブル」(新潮文庫)』です。

あらすじと注目ポイント

物語は、中学校に新しく入学する、本篇の主人公「ハルカ」が、母親や弟・サトルとともに「坂牧市」という地方都市に引っ越してくるところから始まります。坂牧市というのは多くの地方都市に共通な「過疎」に悩む町で、高速道路計画はあって、それによって地域振興がうまくいくという幻想を多くの住民が抱えているのですが、計画は凍結されたまま、というお決まりの状況です。

簡単に今巻の人間関係を解説しておくと、引っ越してきたのはハルカの父親のおこした横領事件で以前住んでいた町に暮らしていけなくなったためで、父親と母親は再婚同士で、サトルは母親の連れ子。そのためか、あるいはサトルが生意気で泣き虫なせいか、ハルカは内心サトルを疎んじている、という設定です。

冒頭のところで「帰ってきなのね」という母親の発言があるので、以前住んでいたことはあるはずなのですが、母親はそのことを否定する、というあたりに謎解きの鍵の一つが隠れているので覚えておきましょう。

本篇のほうは、中学校に入学し、実家が蕎麦屋をしているリンカという友人もでき、町の様子を順々に教えてもらいながら、学校や町に馴染んでいくハルカの姿が描かれるのですが、弟のサトルが登校途中の「報橋(むくいばし)」という橋で以前落下した人を見たことがあると言ったり、商店街でおきた置き引き事件の犯人の逃走先を予言したり、と今まできたことのない土地のはずなのに、過去におきたことや未来におきることを「見たことがある」と言い始めます。

デタラメをいっているのかと最初は疑っていたハルカなのですが、何度も続くと、サトルが過去視や未来視の超能力が開花したのでは、と思い始めます。

そして、商店街の置き引き犯の捜索に協力したことを、社会科の教師・三浦から危ないから気をつけるよう注意されてハルカは、彼から、坂巻市の「常井」という地域に伝わる、未来が見える少女「タマナヒメ」の伝説を教えてもらいます。
その伝説は、常井に検地による年貢の強化や鉄道敷設、工場誘致など、常井を揺るがす事件がおきそうな時に、外部の人間と関係を結んで、常井の危機を救い、その役目が住むと自ら命を絶つ、という少女の伝説なのですが、三浦によると、その「タマナヒメ」は何度か出現している、というのです。そして、最近では「常磐サクラ」という少女が焼身自殺している、とも。

サトルの超能力の出現が、この町の「タマナヒメ」伝説に関係しているのかも、と怖れるハルカだったのですが、友人のリンカから、この町の民俗行事として、庚申講のマスコット的な役割を果たす「タマナヒメ」の伝統行事が残っていると教えてもらい、その現タマナヒメとも会うのですが、そこには何か秘密が隠されていそうで・・という展開です。

この後、タマナヒメ伝説を教えてくれた三浦が「報橋」で追突事故にあって大怪我をしたり、常磐サクラの焼死が高速道路誘致活動と絡んでいそうなことが明らかになってきたり、と事態が動いていくのですが、三浦の見舞いにいったあたりから、ハルカに対する学校の同級生の態度が変わっていったり、父親から離婚届が送られてきた母親がハルカに対する態度を急変させたり、と彼女を取り巻く環境が大きく変わっていきます。

そして、ある夜、弟のサトルが帰宅してこないという事件がおきるのですが、母親の態度から、ハルカはこれがあの「タマナヒメ」伝説に関係していると思い、家を飛び出して弟の捜索を始めるのですが・・といった展開です。

少しネタバレしておくと、高速道路誘致に「タマナヒメ」伝説が絡んでいるのは間違いないのですが、それ以外にもハルカの周囲の人物のある秘密が密接に関係してきていますので、原書のほうで確かめてくださいね。

https://amzn.to/3gf5MiF

レビュアーの一言

米澤穂信さんのミステリは、暗くどんよりとした雰囲気を漂わせるものが多いのですが、この物語も、地方都市に古くから伝わる伝説を中心において、伝奇ホラーっぽく進行していきます。
そして、その雰囲気を十分出し切ったところで、実は、という現代的な謎解きが示されれるのですが、そこで終わらないのが「米澤穂信」流というところです。

【スポンサードリンク】

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額110円〜ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました