「ゼロ秒思考」のA4メモで企画書をまとめる

A4用紙に1分以内で、テーマにそって思いつくままを書く、という「ゼロ秒思考」のメモ術による企画のまとめかた。壮大なKJ法による企画書の作り方という風合いがないでもないのだが、要点をまとめておく

①まずは、こんなアイデアはどうか、あんなアイデアはどうかと頭に浮かぶアイデアを1件1ページで片っ端から書いていく。



②似たようなアイデアでも1ページに付け足さず、別の紙に書く。書いたら一度全部の紙を大きな机の上に並べる。それを長め、他のアイデアが生まれたらまたそれをすぐ書く。20分から30分、数十ページを書けばだいたい出尽くした感じになる。



③その中で一番よさそうな案に仮決めする。仮決めした案に対し、この企画では誰を狙うのか、企画の狙いは何か、企画はどう実現するか、どの程度の日程でできそうか、費用は、どういうチームでやるか、を1件1ページで書き出していく。



④そうやっって書き終えた(吐き出し終えた)数十ページのうち、使えそうな20〜30ページを机の上に並べる


机の上に並べたA4メモを見ながら、新しいアイデアが湧いてきたらまた書く。構成などはまったく気にしない。



企画書の骨子ができたら、始めたパワーポイントの出番。机の上に並べたメモを見ながら、表紙、目次ページ、各章のページをつくっていく。メモをそのままなぞっていく。



⑤企画書をいったん仕上げたら、少なくとも1日はそのまま放置する。できれば数日放置する


コメント

タイトルとURLをコピーしました