リリカは詐欺師一族を葬り去る ー 河村ほむら・尚村透「賭ケグルイ 11」

一見可憐なイメージながら、実はとんでもないギャンブラーの蛇食夢子を中心にして、夢子が転校当初のギャンブル勝負で負けた後、腐れ縁的に仲間となった、ヤンキー娘・早乙女芽亜里、ギャンブルの才能がほとんどない不運な男子生徒・鈴井を加えた三人に日本の大手トイメーカー創始者の娘で上昇思考バリバリの皇伊月を加えたメンバーが、日本の政財界の有力者の子弟が通学する「百花王学園」を舞台に、学園の統率・支配をめぐって、ギャンブルによる大バトルを繰り広げられる「賭ケグルイ」シリーズの第11弾。

前巻までで、蟲喰、陽喰・陰喰姉妹、骨喰・和楽喰といった百喰一族を打倒してきた、蛇喰夢子。早乙女芽亜里・皇伊月たちであったのだが、今回は、芽亜里の仲間になりたがっている、生徒会副会長で桃喰綺羅莉の双子の姉妹・桃喰リリカが、百喰一族の上位から二番目の強敵一族・尾喰と一線を交えるのが本巻。仮面をいつもつけているので表情がほとんどわからないリリカの美人顔がたくさん拝見できる巻でもあります。

【構成と注目ポイント】

構成は

第56話 対等な女
第57話 予見する女
第58話 不義の女
第59話 騙られる女
第60話 刷り込まれた女
第61話 見下す女
第62話 嘘を解く女

となっていて、最初は、生徒会の副会長で今は早乙女芽亜里と組んでいる桃喰リリカと、百喰一族の一人・狛喰希とのジン・ラミーの勝負のシーンからスタート。ただ、ここのところは、コイン一枚が「投票券一票」あるいは「発行主の持つ票数×一万円」に交換できる「スカムコイン」というものが出現して流通し始めたことを知らせるためのものですね。

で、このインチキっぽい疑似通貨の発行主が、この巻で早乙女たちと対戦することになる「尾喰凛」です。
彼の一族は「嘘」が特技、ということで、まあ悪口を言うと「詐欺師の集団」一族ですね。その一族で最も才能があると言われている「凛」と、一族でありながら「嘘」がつけない分家筋の「尾喰茨」が組んで、この学園の選挙戦に参入しているという設定です。

この二人とリリカが戦うのは、6人で争う「対戦型」の「ウォーゲーム」です。

ただ、単純に攻撃と防御を繰り返すだけでなく、プレイヤーが他のプレイヤーに共闘を申し入れて特定のプレイヤーを揃って攻撃したり、その共闘を受け入れたと見せかけて裏切ったりすることができるルールが追加された、プレイヤー同士の騙し合いを助長するゲームですね。まさに、詐欺師一族のホープ「尾喰凛」の真骨頂というもので、リリカはかなりの劣勢にたたされてしまいます。

もちろん、このゲームの参加者である、尾喰凛と茨、そして、芽亜里のクラスメート3人は「グル」であることは明白で、圧倒的に不利な状況の中、リリカがこの勝負を受けたのは。芽亜里と仲間になりたいのなら、リリカが一族と本気で戦ってみせろ、と条件を出したせいなのですが、この条件をクリアしようと狛喰や尾喰と戦っているうちに「自我」が芽生えてくるという筋立てです。

自分の意思を持ち始めると、綺羅莉なみのギャンブルの才能を持っている人なので、「敵なし」の状態になっていきますねー。

そして、彼女は尾喰凛が仲間に引き入れていた芽亜里のクラスメート3人に仕掛けていた「騙し」を暴き、彼女たちを裏切らせることと、茨を混乱させることによって、圧倒的な優位煮立っていた「凛」を見事に敗北させるのですが、

実は、凛の用意した「騙し」はもっと大きく、ゲーム全体を左右する仕掛けがされていて・・・という展開ですね。ところが、これでリリカは敗北か?と思わせて、さらにそれを上回るドンデン返しを彼女が足掛けているのですが、ここから先はネタバレいたしません、原書のほうでどうぞ。

【レビュアーから一言】

今巻は、桃喰一族の一角を崩すため、桃喰リリカに挑んだ尾喰一族の話なのですが、実は、詐欺師の一族のホープであっても綺羅莉との才能差が格段にあることに劣等感を持っている「尾喰凛」と、詐欺師の一族の中で「嘘がつけない」という致命的な欠点をもつ「尾喰茨」との奇妙な友情物語でもあるように読めます。

勝負の行方は別として、二人の友情がより堅くなったのは喜ばしいことなのかもしれません。

【関連記事】

ギャンブル妖精・蛇喰夢子、ギャンブル学校へ乱入し大暴れ ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 1〜2」

生徒会役員とのギャンブル・トーナメントに勝ち抜けろ ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 3~6」>/p>

夢子と「拷問娘」の対決の行方は・・ ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 7」

芽亜里は夢子に代わって。毒使い姉妹と対戦する ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 8」

皇伊月の秘められた想いが露わになる ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 9」

ユメミの憧れのハリウッドスター登場 ー 河村ほむら・尚村透「賭けグルイ 10」

会長選挙は一転してバトロワの世界に突入 ー 河本ほのか・尚村透「賭けグルイ 12」

【あわせて読みたい】

夢子転校以前のビフォー・ストーリーの開幕 ー 河本ほむら・斎木桂「賭けグルイ・双 1」

コメント

タイトルとURLをコピーしました