会長選挙は一転してバトロワの世界に突入 ー 河本ほのか・尚村透「賭ケグルイ 12」

一見可憐なイメージながら、実はとんでもないギャンブラーの蛇食夢子を中心にして、夢子が転校当初のギャンブル勝負で負けた後、腐れ縁的に仲間となった、ヤンキー娘・早乙女芽亜里、ギャンブルの才能がほとんどない不運な男子生徒・鈴井を加えた三人が、日本の政財界の有力者の子弟が通学する「百花王学園」を舞台に、学園の統率・支配をめぐって、ギャンブルによる大バトルを繰り広げられる「賭ケグルイ」シリーズの第12弾。

前巻までの、夢子・芽亜里・伊月グループと、元生徒会メンバー、百喰一族で争われていた、学園の生徒会長選挙と一族の支配権をかけた壮絶なギャンブルが、生徒会長で百喰一族の総帥・桃喰綺羅莉の思いつきで様相が大きく変わっていくのが今巻です。

【構成と注目ポイント】

構成は

第63話 買う女
第64話 集う女たち
第65話 蟲喰む女
第66話 戦う女たち
第67話 笑うしかない女
第68話 陰陽の女
第69話 陰陽の女たち

となっていて、まずは第二巻で登場した「蕾奈々美」が男子生徒にイカサマギャンブルを共用されそうになっているところからスタート。相変わらず脅されている役回りであるのは変わっていないのですが、理不尽な要求を拒否する強さは備わってきているようですね。そして、彼女の危機を救うのは夢子の

といった狂気がかったふるまいであることも第二巻と同じですね。ただ、彼女が登場したのは、百喰一族の綺羅莉の対抗馬の本命・等々喰定楽乃がおおがかりな票の買取を始めているという紹介のためですね。

で、こういった様々な動きを睨んで、桃喰綺羅莉が打った手は、票を大量に持っている者たちを互いに戦わせて、票を集めていく「大集約」というイベントです。

主催は、綺羅莉の秘書の「五十嵐清華」で、このイベントに招待されたのが、「蛇喰夢子」「早乙女芽亜里」のほかに、生徒会メンバーでは「生志摩妄」「西洞院百合子」「夢見弖ユメミ」、百喰一族からは「蟲喰恵利美」「尾喰茨」「陰喰三欲」といったメンバーで、作者の意図としては、これから行われるであろう、夢子・芽亜里・リリカたちと等々喰定楽乃や桃喰綺羅莉との大戦闘を前に、小ボスたちは片付けておこうということでありましょうか。

戦われるゲームは「じゃんけんポーカー」というもので、グー・チョキ・パーの三種類のカードを使用して、カードによるじゃんけんに加えて、じゃんけんが「あいこ」の場合は、持ち札の強さによって勝敗を決めるというカードゲーム。このゲームの審判には「本物」の「黒鞍蔵良」が取り仕切ります。

で、ゲームのほうは、まず第一回戦は、蛇喰vs蟲喰、生志摩vs西洞院、芽亜里vsユメミ、尾喰vs陰喰という組み合わせで、それぞれに相手の手の内と心の動きを読み合う駆け引きが繰り広げられるのですが、選挙の序盤に、夢子と妄のめちゃくちゃなところに敗れ去った蟲喰恵美利が再挑戦します。しかし今度は、夢子の

といった無神経さに敗れ去ったしまいますね。

第二戦は夢子vs生志摩、芽亜里vs陰喰三欲という組み合わせですが、ここの読みどころは、陰喰三欲の生徒会長選挙にかける思いとそれに対する芽亜里の苦悩。
三欲は、このカードゲームに第一戦からイカサマのタネをしかけているのですが、それを見破った上に

と逆手にとる芽亜里は流石でありますね。
ただ、それを覆すのが、三欲がこの生徒会選挙、というより百喰一族の統率権争いにかける理由で、そのために彼女は勝負中に

と自ら毒を飲むという暴挙にでます。さて、その理由と彼女の毒死を阻止したのは・・・という展開です。

【レビュアーから一言】

第一線で意外に注目なのは、「芽亜里vsユメミ」戦で、生徒会長になるつもりはなかった、と言いながらしっかり芽亜里に勝つ気でいたり、負けるとファンを意識したアイドルぶりを見せるユメミのあざとさですね。

ただそのあたりが、彼女が新しい魅力を生み出すきっかけとなっているのかもしれません。

【関連記事】

ギャンブル妖精・蛇喰夢子、ギャンブル学校へ乱入し大暴れ ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 1〜2」

生徒会役員とのギャンブル・トーナメントに勝ち抜けろ ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 3~6」>/p>

夢子と「拷問娘」の対決の行方は・・ ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 7」

芽亜里は夢子に代わって。毒使い姉妹と対戦する ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 8」

皇伊月の秘められた想いが露わになる ー 河本ほむら・尚村透「賭けグルイ 9」

ユメミの憧れのハリウッドスター登場 ー 河村ほむら・尚村透「賭けグルイ 10」

リリカは詐欺師一族を葬り去る ー 河村ほむら・尚村透「賭けグルイ 11」

【あわせて読みたい】

夢子転校以前のビフォー・ストーリーの開幕 ー 河本ほむら・斎木桂「賭けグルイ・双 1」

コメント

タイトルとURLをコピーしました