秋田稲美「Zoomはじめました」-今、流行のリモートサービスで自己実現しよう

一般のビジネスパーソンは、数か月前はその名前すら知らなかったのだが、今回の新型コロナ禍がきっかけとなった、リモート会議、リモートワークで、ほとんどの人が名前をしっかり覚え込んだのが、「Zoom」というシステムでしょう。

そのZoomについて、操作方法といよりは、それを使った起業であったり、自己実現の方策をアドバイスしてくれるのが本書『秋田稲美「Zoomはじめました」(WAVE出版)』です。

【構成と注目ポイント】

構成は

Chapter1 みんなのZoomスタイル22ーこんなことも、あんなことも
サロン編、習い事編、運動・健康編。物販編、教育編、福祉・ボランティア編
Chapter2 Zoomだけで好きなことして生きる7人ー郊外でも田舎でも世界でも
画面のなかで自分をすてきに見せるコツ
オンラインで、より参加者が幸せになり成長する進行をするには
イネミ先生が伝授するZoom活用法
Chaoter3 かんたnZoomの使い方ー参加する?ホストする?ビギナーさん向け
Zoom環境を整えよう
Zoomに参加してみる
Zoomでホストしてみる
さらに上を行くテクニック

となっていて、Chapter1がZoomを使ってビジネスをしたり、自分の趣味を使って多くの人と交流したり、といったプチ事例集、Chapter2が、7人のZoomwo使ったビジネス実践者・起業者の詳しいレポート、そしてChapter3がZoomによる会議やレッスンとかの参加の仕方と自分がホストとなって運営する時の簡単なマニュアルという構成。

漠然とZoomってどんなの、と思っている人向けに、実践例と使い方がざっくりわかる造りとなってます。

そして、本書で紹介されている実践例も、Zoomを使った着付け教室から美容・片づけコンサルティング、あるいは英会話カフェなどといった余暇を利用しての講座の主催から、Zoomを使ったセラピーや新事業の立ち上げといった本格的なものまで多種多様で、Zoomというシステムの使い道の広さを感じさせますね。。

さらに、実際にオンライン講座を運営している筆者や運営経験者から、Zoom講座を開く場合の留意点や上手な運営方法のアドバイスもあるので、実際にこれからやってみようと思っている人には参考になるんではないでしょうか。

【レビュアーからひと言】

Zoomをはじめとした「リモート会議」は、多くのビジネスパーソンがすでに経験していると思うのですが、このサービスを使って、こんなに多種類のスモールビジネスや、趣味の世界の拡大ができるのだな、とあらためて知ることができる上に、新しく「ホスト」として運営してみようかと思っている人の心理的ハードルを下げてくれる一冊ですね。
Zoomに挑戦してみたいんだが・・・、と躊躇している人におススメです。

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました