VOD「賭ケグルイ 絶対絶命ロシアンルーレット」=夢子と綺羅莉のツイン心理攻撃がしびれる迫力

賭けグルイ

2021年5月12日に公開予定だったのが新型コロナの影響で6月1日まで延期されたおかげで、東京オリンピック2020の無観客問題やその後の騒ぎに巻き込まれた間のある劇場版「賭ケグルイ」の第2弾「賭ケグルイ 絶対絶命ロシアンルーレット」なのですが、第一弾に引けをとらず浜辺美波演ずる「蛇喰夢子」と池田エライザ演ずる「桃喰綺羅莉」の魅力炸裂でありましたので、ここらでレビューしておきます。

キャストは安定のメンバー

キャスト的には、第一作「劇場版 賭ケグルイ」やTVドラマ版を踏襲していて、イメージの崩れはありません。

蛇喰夢子:浜辺美波
鈴井涼太:高杉真宙
早乙女芽亜里:森川葵
桃喰綺羅莉:池田エライザ
視鬼神真玄:藤井流星
五十嵐清華:中村ゆりか
黄泉月ルナ:三戸なつめ
皇伊月:松田るか
西洞院百合子:岡本夏美
生志摩妄:柳美稀
夢見弖ユメミ:松村沙友理
新渡戸九:小野寺晃良

管理人的には、蛇喰夢子や鈴井涼太、桃喰綺羅莉といったメインキャストと並んで、計算高いくせにギャンブル弱い「皇伊月」を演じる「松田るか」ちゃんと夢子の熱血サポーターながら頼りにならない「鈴井涼太」を演じる「高杉真宙」くんが「いい味」出していると思います。

あらすじとネタバレ

時系列的には、本篇の最後のほうで、桃喰綺羅莉が学園の統率を高めるために、彼女の一族を呼びよせるという発言がありますので、コミック版のほうで大乱戦中の「生徒会長選挙」が行われる少し前、生徒代表選出選挙で夢子と芽亜里が大金を手にした後といったところでしょうか。

舞台となるのはおなじみの「ギャンブルが最優先」の創立100年の名門「私立百花王学園」で、この頃、ギャンブルの上納金を払えなくなった生徒が急増していて、学園内のヒエラルキーの最下層「家畜」に転落する生徒も急増している状況です。ただ、この学園のルールで、家畜から脱出する近道として、「生徒会役員」に「公式戦」といわれるギャンブル勝負を申し込み、勝てば家畜から脱出するというものがあり、家畜脱出のため、やたらと公式戦を挑む生徒が増え、生徒会役員の西洞院百合子と夢見弖ユメミは疲労困憊しています。

この「家畜」たちからの公式戦対応と、生徒会の地位を脅かす「蛇喰夢子」対策のため、西洞院百合子と夢見弖ユメミは2年前に学園の生徒の半分を家畜に落とした責任を問われ停学処分になっていた「視鬼神真玄」という生徒を学園に呼び戻すよう、綺羅莉に進言し、許されます。視鬼神は停学により学園を去るときに、一発の銃弾を綺羅莉に渡し、学園復帰の時はそれで綺羅莉を射殺すると宣言しているのですが、物語の後半でこの設定が効いてきますので覚えておきましょう。

蛇喰夢子の打倒を命じられた視鬼神は前哨戦として、最近ツキがなくて負け続きの芽亜里に狙いを定めます。全財産を預けるので視鬼神を倒してくれ、という皇伊月に頼まれた芽亜里は、視鬼神の指名する家畜の生徒・葱韮と「デュエル・ダイス・スタッキング」というダイスのギャンブルで勝負するのですが、仮にギャンブルに葱韮が負ければ彼は自殺を迫られるという企みに屈し、ギャンブルの結果を待たずして視鬼神に「負け」を宣言します。

ここで、負け金を払えば、芽亜里が家畜となることはないのですが、勝負を依頼してきた皇はすでに視鬼神にギャンブルで負けていて全財産は「0円」。皇も芽亜里を勝負に引っ張り込むために利用されていた、というわけですね(皇が視鬼神にトランプで負けるシーンは冒頭にでてくるのですが、ここでもギャンブル勝負で負けたというよりは、ハッキングをしかけて彼女の預金口座からお金を吸い取った感じです)。芽亜里は「家畜」に転落し、体育祭の準備をするタコ部屋「開拓地」で働くことになります。

そして、視鬼神の次のターゲットは「夢子」です。彼は「ブラック・テキサス・ホールデム・ポーカー」で夢子に勝負を挑みます。勝負のカタは、視鬼神が負ければ学園からの永久追放、夢子が負ければ彼女のギャンブルの禁止です。ところが、視鬼神は、この勝負とは別に、夢子が勝てば、そのカードが示す学校の部屋が爆破される、という仕掛けを別途講じているのが判明します。

ポーカー勝負のほうは、夢子が、次々と勝利し、掛け金が夢子に移動していきます。夢子が勝つことによって学校の部屋が爆発していくのですが、無人の部屋ばかりで生徒の実害はでていません。

そして、視鬼神の残りの全財産をかけた勝負が始まるのですが、今回、爆破されるのは体育館の準備倉庫。誰も使っていないところなので、余裕をぶっこく夢子なのですが、そこで「開拓地」の作業で、その部屋に向かう「芽亜里」の姿が映し出され・・という展開です。悩む夢子なのですが、勝っているカードを封じて「負け」を宣言することとなります。

こうして、夢子の存在意義ともいえる「ギャンブル」を封じた視鬼神なのですが、彼の毒牙はこれで止まりません。次は、生徒会の五十嵐清香を罠にはめ、彼女を助けようとする桃喰綺羅莉を「家畜」に落とし、学園の支配権を手に入れることに成功します。

学園の支配権を手に入れた視鬼神は、学園の生徒のほとんど「家畜」に転落させる暴政を始めるのですが、ここで彼を倒すための秘策が炸裂します。

家畜に落とされた芽亜里が、視鬼神に「公式戦」を宣言し、この代打ちに「夢子」を指定します。「公式戦」はその実施がすべてに優先するので、夢子のギャンブル禁止もチャラですね。

そして、ここで追い討ちがもう一つ。芽亜里の「公式戦」申し出を黙ってみていた綺羅莉も「(芽亜里に)先を越されてしまった」と言って、彼女も視鬼神に「公式戦」を申し込んで、夢子vs綺羅莉vs視鬼神のギャンブル勝負が始まります。

ここで視鬼神が指定してきたギャンブルは「指名ルーレット」。プレイヤーはペアを組み、特殊なカードゲームをするのですが、カードで「射撃手」に指名されたプレイヤーが「人質」に指名されたプレイヤーに対し、用意されて銃で撃つというギャンブルです。銃に込める弾数も、デフォルトの1発に加えて、ゲームによって追加できるというルールで、シリンダーを回転するのはプレイヤー側からはできない仕掛けになってます。

この運任せっぽい「ロシアンルーレット」なのですが、ここで視鬼神は銃を用意する部下に、自分が人質になるときは、ダミーの銃弾を込め、他のプレイヤーの時は実弾を込めるイカサマをしかけ、自分が「死なない」よう細工をしていて・・という展開です。
この視鬼神のイカサマを突破して、夢子と綺羅莉は彼をどう斃すのか・・というのが映画のヤマ場となるのですが、ネタバレはここまでにしておきましょう。残りはVODでお楽しみください。見放題タイトルになっているサイトも多いですよ。

レビュアーから一言>桃喰綺羅莉は「ヘタレ」が大キライらしい

視鬼神が学園を停学になったのは、生徒の半数を「家畜」にして学園を混乱に陥れたからと学園の公式発表はなっているのですが、綺羅莉によると「あなた、つまらないから」だそうです。

なにが「つまらない」かは物語の後半のところではっきりするのですが、この「賭ケグルイ」シリーズは、イカサマをつかって自らは安全なところに置いといて、勝ちだけさらっていこうとする人物にとってつもなく厳しい扱いをするのが特徴なので、そこらも一因ではないでしょうか。

スポンサードリンク

「賭ケグルイ 絶対絶命ロシアンルーレット」はVODサイトでリリースされていますので、賭ケグルイ・ファンの方や、浜辺美波ちゃん、あるいは池田エライザちゃんのファンの方、さらには松田ルカちゃんファンの方はおさえておきましょう。どんなVODがいいか迷ったときは、下記の比較記事を参考にしてくださいな。

VOD(動画配信)サービスの選択ポイントをまとめてみました
VOD(動画配信)サービスとはVOD(動画配信)サービスとは、毎月定額の料金で、映画やドラマ、アニメ、オリジナル動画を視聴できりオンラインサービスで、インターネット環境があれば、パソコン、スマホ、テレビを使って好きな場所、好きな時間の視聴で

コメント

タイトルとURLをコピーしました