根来の里滅ぶ。妙算はセンゴクと根来、どちらを選ぶ? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 2」

美濃・斎藤家の落ち武者から国持大名にまで出世したのに、自らの突出によって島津との戦に敗戦して改易。一家離散のどん底から再び国持大名まで出世。さらには徳川二代将軍のときには「秀忠付」に任命されるなど徳川幕府の重鎮となった「仙石久秀」のジェットコースター人生を描く「センゴク」シリーズの第4Seasonの第2巻。

前巻で、豊臣秀吉の天下統一の重要な局面となる「西国平定」の第一歩となる「紀州攻め」が開始される。本巻は紀州攻めの中でも、「妙算」の根拠地である根来での戦と雑賀衆の滅亡を描いた「根来破滅因縁編」の後半部分と、意外と簡単に平定できると油断した「紀州攻め」が最後の最後になって、大反撃をくらい、泥沼線のような様相を見せてくる発端が描かれるのが今巻である。

【構成と注目ポイント】

構成は

Vol.7 千石堀城
Vol.8 芽頃攻め
Vol.9 焼働き
Vol.10 神の子
Vol.11 お守り
Vol.12 穴熊
Vol.14 地獄

となっていて、まずは10万の軍勢をもって攻めかかるが、信長が紀州を攻めたときと同様、ゲリラ戦が得意で、女性や子供に至るまですべて兵士となりうる相手に苦戦が強いられる。そこで、秀吉が出した決定が

ということで、いわゆる「殲滅戦」である。

このあたりは、信長の比叡山攻めや現代の戦争と同様に、宗教を背景にしたゲリラ線が得意な相手に、物量の豊富な軍勢がやることは昔も今も変わらないようですね。そして、豊臣軍の猛攻をうけた根来・雑賀の指導陣がやったことは

とのことで、ここらは国が滅びる時はどこの指導陣も同じふるまいをするようで寂しくはなりますね。
そして、紀州攻めを

というように、新しい国造りの第一歩と考えている秀吉が、根来・雑賀の里へ下した処分は

という「焼亡作戦」なのだが、この決断をする秀吉の心中は、弟の秀長だけが

と見抜いているようですね。

もっとも、根来・雑賀の残党たちも、里が焼かれることを黙ってみていたわけではなくて、最後の大逆転を狙って秀吉の狙撃による暗殺を企てます。たしかに、ここで秀吉が狙撃されて倒れていれば、その後の豊臣政権はなかったわけで、このへんは攻め口としては間違いないのだが、

といった風に、腕は立つがまだ幼い子供に頼らなけれればならなかったところに雑賀の弱体化を感じてしまいます。この「ニ代目孫市」と「妙算」との関係は、原書で確認してほしいのだが、この暗殺未遂の素子と、秀吉暗殺の犯人として、女性の鉄砲うちが名乗り出た後に焼身自殺するのが原因で、

と、妙算がセンゴク陣営を離脱することになります。この女性の鉄砲打ちと妙算との関係は原書で確認してくださいね。

こうして根来を焼滅させ、雑賀も有力者を味方に引き入れて、紀州征伐ももうすぐ片がつくよね、と豊臣勢が安心しているところに、土豪の一人・湯川直春が反乱を起こす。秀吉のほうは

といった感じで、侮ってかかります。このへんの侮りが大火傷のもととなるのは、戦争さけでなくビジネスの場面でもよくあること。もともとは「湯川勢」のもとに、秀吉軍に追い詰められた紀州勢8000人が集合しているという情報を取り漏らしていたことが原因にあって、情報戦の遅れが重大な結果を招くというのは古今東西変わらないようですね。

【レビュアーから一言】

この湯川勢が反乱を決意した理由が、

ということで、「不自由な極楽か自由な地獄か、選べ」と湯川勢の頭領・湯川直春が言うところが、なにやら最近の「フリーランス」や「組織」に関係する議論を彷彿とさせています。

【関連記事】

センゴクのジェットコースター人生いよいよクライマックスへ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 1」

熊野山中での「削り合い」の戦をセンゴクは凌げるか? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 3」

紀州攻略は和睦で終わる。そして舞台は四国へ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 4」

「四国」と「京都」。「武」と「文」。豊臣を取り巻く二つの「戦」に勝利せよ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 5」

四国攻めの後、センゴクは大加増。そして、彼を待ち受ける島津家とは? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 6」

島津四兄弟は九州の大勢力となり、秀吉と対峙する。そしてセンゴクは・・ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 7」

センゴクは、大友勢と合流し守りを固めるつもりなのだが・・・ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 8」

島津家久との戦闘始まる。突出するセンゴクと信親の運命は? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 9」

「神がかり」の家久軍の前に、センゴク・長宗我部軍屈する ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 10」ネタバレ

仙石家改易。家臣もバラバラになる中、センゴクの行動は? ー宮下英樹「センゴク権兵衛 11」ネタバレ

センゴクは高野山で人が変わる。そして西国平定間近の秀吉は・・ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 12」ネタバレ

世の中は泰平に向かい、センゴクは未だ「浪人中」 ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 13」ネタバレ

コメント

タイトルとURLをコピーしました