熊野山中での「削り合い」の戦をセンゴクは凌げるか? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 3」

美濃・斎藤家の落ち武者から国持大名にまで出世したのに、自らの突出によって島津との戦に敗戦して改易。一家離散のどん底から再び国持大名まで出世。さらには徳川二代将軍のときには「秀忠付」に任命されるなど徳川幕府の重鎮となった「仙石久秀」のジェットコースター人生を描く「センゴク」シリーズの第4Seasonの第3巻

前巻で反乱を起こした湯川勢をはじめとする紀州勢の残党と熊野山中で、センゴク・尾藤・藤堂の三隊ががっぷりと組み合って戦を繰り広げるのが第三巻。とはいうものの、山中での戦を得意とする紀州勢によって、どちらかというと平野での戦を得意とするセンゴクたちは苦戦が続くことになり、この巻では、山中の削り削られ、といった消耗戦が続くことになるので、「戦」とはいっても心理戦も交えた、地味な戦が展開されることになります。

【構成と注目ポイント】

構成は

VOL.15 熊野入り
VOL.16 行軍
VOL.17 退き口
VOL.18 三隊
VOL.19 戦
VOL.20 朝露
VOL.21 棋戦
VOL.22 出馬
VOL.23 祭礼

となっていて、豊臣政権の持ち始めた秩序の「窮屈さ」に反感をもって、反乱を起こした湯川直春を中心とする紀州勢が熊野に籠もり、豊臣勢いを翻弄し始めるところからスタート。

本巻の描写にもあるように、熊野の山中では大軍は仕えず、さらに地理は紀勢勢のほうが精しい状態なので、センゴク、尾藤、藤堂の三隊の連絡も分断されて、窮地に陥ることになる。

で、フツーの武将であれば、このまま兵力を削られていって、最後は山中で朽ち果てるという筋書きになるのだが、このシリーズの主人公・センゴクの只者ではないところは、こんな状況になってもまだ戦うことと前に出ることを忘れないところで

というのは敵方の湯川勢も想像しなかったところでしょうね。

そして、センゴク勢が、紀州勢へ反撃を始める作戦が、

碁の作戦を応用した「河洛の計」なのだが、センゴクをはじめ部下の中に「碁」がわかるものが皆無というのはセンゴクの家中らしいところではある。まあ、このへんは几帳面で口うるさい尾藤隊と合流することで解決するので、ここらは悪口をたたいてはいても、憎みきれない「センゴク」の人徳というやつでしょうか。

このへんは、これから始まっていく「逆転劇」の原動力といえなくもなくて、いつも反目しあっている、藤堂高虎が

とセンゴクへ協力をしてくるのもその現れなんでしょう。もっとも、センゴクたちの逆襲で戦力を削らえて消耗をはじめた「紀州勢」も最後の切り札となる湯川直春が直接采配をふるって参戦してくるので、これをしのげるかどうかが、センゴクはじめ豊臣勢の正念場となるようです。

【レビュアーから一言】

湯川勢というのは、もともと鎌倉時代から続いている由緒ある一族のようで、室町幕府全盛時代には「幕府奉公衆」にもなっている。紀州の国人領主の旗頭的な家で、家格から言えば秀吉やセンゴクよりずーっと格式が高いので、このあたり豊臣家の支配を受け入れることができなかった一因があるのかもしれないですね。

【関連記事】

センゴクのジェットコースター人生いよいよクライマックスへ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 1」

根来の里滅ぶ。妙算はセンゴクと根来、どちらを選ぶ? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 2」

紀州攻略は和睦で終わる。そして舞台は四国へ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 4」

「四国」と「京都」。「武」と「文」。豊臣を取り巻く二つの「戦」に勝利せよ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 5」

四国攻めの後、センゴクは大加増。そして、彼を待ち受ける島津家とは? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 6」

島津四兄弟は九州の大勢力となり、秀吉と対峙する。そしてセンゴクは・・ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 7」

センゴクは、大友勢と合流し守りを固めるつもりなのだが・・・ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 8」

島津家久との戦闘始まる。突出するセンゴクと信親の運命は? ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 9」

「神がかり」の家久軍の前に、センゴク・長宗我部軍屈する ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 10」ネタバレ

仙石家改易。家臣もバラバラになる中、センゴクの行動は? ー宮下英樹「センゴク権兵衛 11」ネタバレ

センゴクは高野山で人が変わる。そして西国平定間近の秀吉は・・ ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 12」ネタバレ

世の中は泰平に向かい、センゴクは未だ「浪人中」 ー 宮下英樹「センゴク権兵衛 13」ネタバレ

【スポンサードリンク】

仙石秀久、戦国を駆ける 絶対にあきらめなかった武将 (PHP文庫)
仙石秀久、戦国を駆ける 絶対にあきらめなかった武将 (PHP文庫)
posted with amazlet at 19.09.23
志木沢郁
PHP研究所 (2016-01-04)
売り上げランキング: 208,249

コメント

タイトルとURLをコピーしました