ありえない依頼を引き受ける、元弁護士の美貌探偵出現=柚月裕子「合理的にありえない 上水流涼子の解明」

もとは親譲りの弁護士事務所を引き継いで大手企業の顧問弁護士を務めていたのですが、契約先企業のお家騒動に巻き込まれて、傷害の濡れ衣を着せられて弁護士資格剥奪。今は東大出身でIQ140以上の秀才をアシスタントにして探偵事務所を開業しているという、美貌の元敏腕弁護士・上水流涼子の活躍する探偵ミステリーが本書『柚月裕子「合理的にありえない 上水流涼子の解明」(講談社文庫)』です。

単行本発売当時の本の帯には

「殺し」と「傷害」以外、引き受けます。
美貌の元弁護士が、あり得ない依頼に知略をめぐらす鮮烈ミステリー

とあります。

あらすじと注目ポイント

収録は

「確率的にあり得ない」
「合理的にあり得ない」
「戦術的にあり得ない」
「心情的にあり得ない」
「心理的にあり得ない」

の五編。

まず第一話の「確率的にあり得ない」では、先代が一代で会社を立ち上げ大きくした中堅ゼネコンの二代目社長に使える秘書の愚痴から始まります。二代目社長は、部下にマウントする性格ではなく仕事熱心なのですが、唯一の欠点は自分に自身がなくて「決断力」がないことで、なにか重要なことを決めないといけないときは、誰かの意見を聞いてきめてしまう、というところです。ここがつけこまれるところになったのか、なじみのクラブのママさんに推薦された経営コンサルタントが、「未来が見える」というふれこみで、競艇のレーズ順をあてたり、新規の取引先の経営トラブルを見抜いたり、といったことからコンサルタントを大信頼してしまうのですが、当然そこにはからくりがあって、ということで意外な姿で、本編の主人公である「上水流涼子」が登場するデビュー編です。

第二話の「合理的にあり得ない」は、バブル絶頂期に地上げや不動産取引で財をなし、それを基礎に大金持ちになった男性の妻が、ひきこもりになった息子の対応などに悩んだために、怪しい霊感商法に入れ込んでしまいます。そのきっかけは、その占い師の女性の「東南の方角を散策すると捜し物がみつかる」というアドバイスに従って、そこから東南にある神田の古本屋で、ずっと探していたミステリーの稀覯本をみつけた、とか、友人と行った温泉旅行で、最近死んだ愛猫そっくりのイラストのはいったカップを見つけた、といったことからなのですが、その占い師にススメられた皿で引きこもりの息子にご飯を出したところ、いままで部屋から出てこなかった息子が自らおかわりを要求してきた、というところからすっかり信じ込んでしまったわけですね。

その男性は占い師のことを調べ、妻が騙されていったトリックを調べ上げるのですが、占い師から買い、息子がお代わりをした皿を叩き割ったことから、妻が家を出、離婚届を送り届けてきます。実はその占い師の正体は、本編の主人公の上水流涼子だったのですが、彼女が引き受けていた本当の依頼とは・・といった筋立てです。

第三話の「戦術的にあり得ない」は、関東で大きな縄張りをほこる「ヤクザ」の親分から、ライバルとなる組織の若手の親分との 「賭け将棋」に勝てるよう作戦を考えろ、という依頼をうけます。その賭け将棋は、掛け金が「一億」と高額な上に、親分のプライドもかかっているため相当のプレッシャーとなります。その依頼は、涼子のアシスタントで東大出身・IQ140の貴山が引き受けるのですが、彼は、相手がここ最近急に強くなったということから、「コンピューター将棋」を使ったイカサマだと考えるのですが、その対抗策として考えついたのが、「鬼殺し」を開始の手とした「5三角、成らず」という指し手だったのですが、その理由は・・という展開です。

このほか、上水流涼子を罠にはめて、弁護士資格を剥奪して、会社から追放した仇敵への復讐劇となる「心情的にあり得ない」とか、アシスタントの貴山が、野球賭博で素人をはめて財産をだまし取っているクズ・ギャンブラーを逆にはめ返す「心理的にあり得ない」など美貌の元弁護士・上水流涼子の傍若無人な活躍の連続をお楽しみください。

合理的にあり得ない 上水流涼子の解明 (講談社文庫)
法より節義に報いたい。  危うい依頼は美貌の元弁護士がケリつけます! 『孤狼の...

レビュアーの一言

2022年春に綾瀬はるかと大泉洋の主演でテレビドラマ化されたミステリー「元彼の遺言状」のメインキャスト・剣持麗子の先駆的存在といえるのが、本書の主人公「上水流怜子」ですね。剣持麗子と違って、傷害容疑で執行猶予判決を受けて弁護士資格を剥奪されているので、境遇的には彼女よりアゲインストなのですが、パワーと相棒的には彼女よりレベルは高いかもしれません。

美貌の現弁護士・剣持麗子と、美貌の元弁護士・上水流怜子とが対決する番外編のテレビドラマを見てみたいものですが、どうでしょうか。

【スポンサードリンク】

コメント

タイトルとURLをコピーしました